晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

マニプレーション(授動術)から一週間過ぎて

2014年07月16日 | 日常
(画像は唐子蓮園より)
スポ―ツ整形を看板にしている整形外科にやっとめぐりあいました。肩の調子がおかしくなってから3度目の転院です。効かない痛みどめを処方され、日常が送れるようになれれば上等というような当たらず障らずのリハビリを半年近く続けている内に、肩の拘縮が益々ひどくなっていくようで信頼感が薄らいでいました。
マニプレーションという聞きなれない説明に全く不安がなかった分けじゃありませんが、今までになかった整形医の熱心さと理学療法士さんの丁寧な応対と説明で即予約しました。
頸椎から麻酔をし痛みをブロックしている間に、固まった肩関節の可動域をドクターが押し広げるのです。バキバキッという物凄い音が響き怖さに震えていると、「きこえたでしょう?良かったですね!」と嬉しそうなドクターの声。
翌日そうそう何か月ぶりかに上った右腕に感激しました。
痛みは徐々に引き、肘の開きと後ろ回しはまだまだこれからリハビリで改善していけると信じています。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物 (山馬鹿)
2014-07-16 20:47:46
本物のお医者に、会えたのですね~?

 早く良くなって、ご一緒に山へ♪
 (ご返事、待ってま~す)
  
返信する
良かったですね!(*^_^*) (風のたより)
2014-07-17 06:30:25
>翌日そうそう何か月ぶりかに上った右腕に感激しました。
良かった良かった(*^_^*)ですね。
病院変える事も絶対必要ですね。

ハスの花、今盛りですね。
こうしてまた、季節はめぐり、夏本番迎えそうです。
返信する
Unknown (宵乃)
2014-07-17 11:05:18
うわぁ~、良かったですね♪
一回のバキバキッでそこまで効果が表れるとは!
やはり実際に話してみてこれだと思えるお医者さんに治療を任せたいですよね。

自分に合う医者や信頼できる医者を自分の足で探すのは大変ですし、いっぺんに何人か面接して患者が医者を選べるシステムでもあればいいのに(笑)

睡蓮の写真が素敵です。病院までの道のりにあるんでしょうか?
一面の睡蓮なんてはじめてみました。
では、回復を祈ってますね~。
返信する
コメントをありがとうございます (bamboo)
2014-07-17 14:07:14
私、まだ山仲間に忘れられていないんですね
この病院は山馬鹿さんちに近く、登山を趣味とする患者さんも多いそうですよ。
山は当分見合わせていますが、いつでも復帰できるようにトレーニングは続けています。
返信する
ありがとうございます (bamboo)
2014-07-17 14:17:47
嫌いではないリハビリなのに今回はハードで応えます。
早く良くなろうと歯を食いしばって耐えていたら、PTさんに「もっと気楽に」とアドバイスされました

春を背負って 
その辺りを登られたのですね!
実際に自分の目で見、歩いた場所は身近で、その時の風まで想いだしますよねぇ~。
感激されたのがとてもわかります。
もしブログをお持ちでしたら、次回にURLを入れて下さいませんか。
返信する
Unknown (bamboo)
2014-07-17 14:25:07
>いっぺんに何人か面接して患者が医者を選べるシステムでもあればいいのに(笑)

もしかするとそういう時代が到来するかも!
だって、生徒や学生が教師を査定するようになってきたから・・・。

残念ながら病院までの道のりではないの・・・。
雲仙へ行く道すがらにあります。山の花に逢えないので寂しさを紛らせています。
こんな言い方はそこで咲いている花々に失礼なんだけど
返信する
Unknown (いさな)
2014-07-17 19:59:57
誠実で熱心なお医者様に出会えてよかったわね~
深呼吸しながら頑張ってください。
返信する
Unknown (jelly)
2014-07-18 10:46:31
ちょいと怖そうな治療方でしょうが、
良くなっていると実感がわけば嬉しいですね。

ハードで堪えてるって、治療中に少しは痛みがあるの?
バキバキの音は怖いよね。
壊れてるみたいで・・・

でもきっと、良くなるから、リラックスしてお任せ・・・ね。

あんまり頑張り過ぎると、よくないばい(^^)
痛気持ち良い位がいいのでしょうが、今はまだマッサージされると痛い時期だもんね。
気長に、焦らず、楽しい事を少しずつね(^^)v
返信する
いさなさんへ (bamboo)
2014-07-18 13:55:16
MRIを新たに撮って診てもらったら肩腱板断裂の他にも異常があって、痛みどめが効かなくて当たり前だと言われました。一回しか使わなかったけれど、今回はボルタレン座薬が効き痛みを遠ざけられる薬があるというだけでも心強いです。
このまま順調に回復していけば、片方の足も診察してもらうつもりなんだけど。
返信する
ごきげんよう (bamboo)
2014-07-18 14:09:50
>痛気持ち良い位がいいのでしょうが、今はまだマッサージされると痛い時期だもんね。
気長に、焦らず、楽しい事を少しずつね

縦の動きはかなり良いのだけれど、肩や後ろに手を回すなどの動きは不十分です。

あなたがたのお蔭であれからY子さんに会う機会が増えています。アチさんにキーボードを運んでもらいまた訪れました。素人張りなりでも網戸が張られていて驚いたわよ。
明日から次男がお嫁さんと鹿児島に寄ってから阿蘇で3泊の予定。リハビリの都合で、私は2人に会えなかったけれど母は楽しみにしている様子。来月は長男が出張のついでに泊まってくれるそうです。母にとって何よりの米寿のプレゼントになることでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。