晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

自分の番 いのちのバトン

2014年03月20日 | 日常
へこんだ時自分に言い聞かせるように声に出して読みます。

父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうして数えてゆくと
十代前で千二十四人
二十代前では?人
なんと百万人を越すんです

過去無量の
いのちのバトンを受けついで
いまここに
自分の番を生きている
それが
あなたのいのちです
それが わたしの
いのちです

相田みつを


声には出さなかったけれど数回読んだ今日。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春めいてきました | トップ | 帆場岳の百年桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人類皆兄弟 (マッスル)
2014-03-22 08:11:13
おはようございます
そうやって数えていくと
日本の人口や
世界の人口を越えてしまうんですよね
ということは、みんな親戚なんですよ(笑)
返信する
こんにちは (bamboo)
2014-03-22 14:45:29
なるほどそんな受け取り方もできますね!
皆兄弟かぁ。

落ち込んでいたらご先祖様に申し訳が立たないと
自分を叱咤激励して自分の番をしっかり生きなくちゃと
ばかり考えていました。

ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事