晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

ちょっと素敵でしょう? 自然からの贈り物

2017年12月06日 | 植物
登山靴に履き替えていた時、林道の隅に緑のもこもこした緑色の苔に気付きました。ふんわりと盛りあがった下には土が付いています。触るとふかふか。閃いて「ちょびっともらいます」と2こだけ戴きました。
帰ってから調べると”ほそばおきなごけ”という名前。お隣のブロック塀の下にも生えていた!
ネットでも販売されていてびっくりです。
玄関に飾ってある鹿や石などを使って物語を作りました。。もこもこの上には藪柑子(やぶこうじ)の芽を植えこんで落ち葉をあしらっています。毎朝霧吹きで水をあげるのが楽しみ。



ガラスの器にも~。手前の黒いさく果はたんきりまめ、ゴミステーションの傍に咲いていました。



今年のリースは、野茨(のいばら)の赤い実に、忍冬(すいかずら)の黒い実、早乙女花(通称へくそかずら)の実で素朴にまとめましたよ。
イルミネーションも昨日から点灯です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。