晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

今年もポインセチアが色づきました

2017年12月12日 | 植物
我が家で2度目の夏を越したポインセチア。短日処理をしたおかげで今年も綺麗に色づきましたよ。
ほっておいたら、たぶん先っぽだけがようよう1、2枚赤くなっただけだったでしょう。短日処理を昨年より早めの10月13日に初めて11月いっぱいはがんばりました。

10月13日



1週間後は



昨年の模様はこちらに→ポインセチアが色づきました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (miri)
2017-12-12 20:56:25
すごい! すごい!
美しい! 大きい! 2度も夏を越したなんて!
愛情の勝利!!!

目の保養になりました☆
有難うございました♪


.
返信する
嬉しいです! (bamboo)
2017-12-13 15:02:50
いつもいつもコメントをありがとうございます。

子供が小さい頃に150センチぐらいの背丈ほどの高さまでしたのですが、短日処理をするのに大変でした!
それで、夏にのびた枝をかっこよく刈り込むように。

喜んでもらえて良かったです。

『美女と野獣」「この世界の片隅に」「マダム・フローレンス 夢見るふたり」の3本を続けて見ました。他に本を一冊。立て込むとレビューに急き立てられるようで嫌だな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。