晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

七つ星が10年!

2012年03月23日 | 七つ星
次男が大学進学と同時に我が家を離れて寂しくなり、山登りと同時に夕食弁当サービスのボランティアも始めました。7人が中心となって開始したので“七つ星”。近隣のお年寄りや身体が不自由で車椅子生活をされている人などに、毎金曜日にお弁当を作り届けています。スタート当時は調理室がなくて、メンバーの台所を持ち回りで作ったものです。身体を壊したり、気持ちがすれ違ったりして去って行ったメンバーもいます。口に合わないと云われ自信を失ったりと次々に色んな問題が出てきましたが、振り返れば10年経ちました。ここまで長く続けられると正直思いませんでした。ボランティアという甘えがなくて、プロ意識でやっている仲間たちが好きです。
昨日はどしゃぶりの雨の中、門に傘を差してHさんが待っていて下さり、「雨の中を届けてもらって助かります」と言われました。
ボランティアをやっている私の方が、ずっとずっと仲間やお客さんに支えられています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細花小貝母(ホソバナコバイ... | トップ | 見上げてごらん♪~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十周年おめでとうございます (宵乃)
2012-03-26 11:34:22
素晴らしいですね。bambooさんたちのあったかい気持ちと、”七つ星”が大好きな皆さんの気持ちのたまものでしょう。これからも長~く続けられるよう応援してます!
返信する
ありがとう! (bamboo)
2012-03-26 14:38:46
応援のコメントに感謝します。
午前中は早速4月の献立会議でした。

>これからも長~く続けられるよう応援してま
す!

続けることにあまり関心を払って来なかった私ですが、最近は周囲に「続けるってことだけでもたいしたこと 」と諭され、近頃はそうかなぁという気になっています。
屈折している自身に気づかせたいという気持ちで記事にしました。
miriさんから、ブログdeロードショー主宰を引き継がれた宵乃さんはお一人でがんばってらっしゃるのに・・・ね。



返信する
すごいね! (jelly)
2012-03-31 09:51:40
もう10年間も続けていたのね。
ボランティアだけど、プロ意識でやってらっしゃるってのに、頭が下がります。
そうであらねばと思ってなかなか手が出せない中で、実践して10年ってのは本当に凄い!と思います。

よく頑張ってるね♪
自分の人生を、生きてるって気がします。
私も頑張らなくっちゃ・・・ね。
有難うとこちらから送りたい(^^)
返信する
ありがとう(*^_^*) (bamboo)
2012-03-31 11:09:22
>よく頑張ってるね♪
自分の人生を、生きてるって気がします

とんでもない、ない、ない!
良き先輩方に支えられてるからこそ出来ているのよ。両親や兄弟、親戚、子供たちもいない土地で暮らすには、どこかに寄り添っていなくては寂しいもの・・・。

「ある日どこかで」の映画レビューを書かれた宵乃さんが、トラックバックしてくださいました。
興味があったら、右サイドバーの最新トラックバックからクリックして入ってみて!私はダメだったと話したけれど、彼女は好印象で観られたみたいよ。
返信する
素晴らし~♪ (きのこ)
2012-04-01 00:07:21
bambooさん こんばんは~*

ご無沙汰していますが、近況は時々拝見しています。お元気そうで何よりです~♪

「七つ星」10年継続おめでとうございます。
コメントに10年の喜びと努力の結果がにじみ出て、もらい喜びをしました。



返信する
ありがとうございます! (bamboo)
2012-04-01 20:30:09
こちらこそご無沙汰しています。
本当にお久しぶりですね、きのこさん!
相変わらず元気はつらつで、山やお料理にとお忙しくされているのでしょうね。

そんなきのこさんにもらい喜びして頂き、とっても嬉しいです


返信する
すごいことです~ (平六)
2012-04-02 17:51:30
bambooさん
宅配の夕食弁当作り、すごいです~
僕も父と2人で生活していますが、毎回の食事作りには頭痛いです。
今夕の献立は、サバの煮つけと豆腐/新玉ねぎポン酢掛けです。
何だかんだとこの食事作りも約2年になりました。
そんな時、心こもった宅配弁当があると助かります。
続けていかれるのが大変でしょうが、体調、仲間とのつながりも大切に、応援していますね。
返信する
平ちゃん、お久で~す (bamboo)
2012-04-03 09:46:36
>僕も父と2人で生活していますが、毎回の食事作りには頭痛いです。

そんな方には是非届けてあげたい~。
本当は、私も故郷の鹿児島に住む母へ一番に食べさせてあげたいのですよ。

>何だかんだとこの食事作りも約2年になりました。

平ちゃんもがんばっているんだね!
身体や気持ちがきつい時、食べて元気になれるお料理が作れたらどんなにか好いことでしょう




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

七つ星」カテゴリの最新記事