晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

見上げてごらん♪~

2012年03月26日 | 日常
夕方遅くなってバスから降り、ふと見上げた夕空に三日月を挟んで星が2つ縦一列に瞬いていました。冴え返る夜空に繰り広げられた絶妙なバランスの星と三日月の素晴らしいショー。時間を考えなかった外出にやきもきしていた気持ちがするすると静まりました。今日はこれを見なさいということだったのかも・・・。
国立天文台のHPに拠ると、上に輝く星は金星で下は木星だそうです。しばらく2、3日は夕空を眺めて一日の終わりを閉じられますよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宵乃)
2012-03-28 08:30:18
空を見るのは好きですが、いつもぼんやり見ているせいか、どれが何の星だかぜんぜんわかりません。理科でも天文学の時はさんざんだったからなぁ・・・。
いちおうニュースは聞いていたのに、うろ覚えで空を見上げてどれのことだか悩んでました(笑)
しばらく見られるということなので、今日も探してみますね♪
返信する
おはようございます (bamboo)
2012-03-28 11:09:17
暖かい春らしい朝を迎えていますが、そちらもそうでしょうか?

私もしばらくは観られるのかなと思いきや、昨夕眺めてがっかりしました。
というか、天体の運行って何て早いスピード!もはや一直線上には並ばずに、はずれていたのです。
日没して夕明かりと思える頃だったらすぐ分かりますよ。西の方向に宵の明星と呼ばれている金星が明るく輝き、その下には木星が光っていて、その頃にはこの2つぐらいしか瞬いていませんからね。
この2つ☆を観るのも楽しいです。
返信する
お久しぶり (jelly)
2012-03-29 17:27:35
暫く自宅へ帰っておりました。
一人では8日間滞在し、昨日、第2の自宅へ帰り着きました。

25日夜に偶然、ファンタスティックな西の空に目を奪われました。
新聞、パソコンも無く、テレビのニュースも見てなかったので、そんな天体ショーがあるなんて知らなかったんですよ。

空の色も少しブルーがかって、月と星とが何とも云えずエキゾチックでもありました。
見れてラッキー♪ハッピー♪
返信する
息抜きができた? (bamboo)
2012-03-30 17:34:00
>一人では8日間滞在し、昨日、第2の自宅へ帰り着きました。

電話で話してたように実行したんだね!

私も何も知らずに偶然に観たので感激がひとしおでした。
>空の色も少しブルーがかって、月と星とが何とも云えずエキゾチックでもありました。
見れてラッキー♪ハッピー♪

本当に空の色も青でまるで舞台を見ているようだったわよね。金環日食も楽しみ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。