晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

デザートは枇杷をサイダーで煮てみました

2010年06月04日 | 七つ星
そろそろ枇杷が出てきました。スタッフから教えてもらったサイダーの枇杷煮です。甘味がない枇杷にあたったら「しまった」とがっかりしないで、被るぐらいのサイダーにお砂糖を少し加えて(入れなくても勿論OK)煮てみましょう。桃の缶詰みたいで枇杷色もそのままでとってもきれいです。皮を剥いてそのままポカリスエットに浸して冷蔵庫に入れておいても、鮮やかな黄色を保ったまま食べられるそうです。勿論ポカリも飲めます。



じゃがたこ焼きのレシピは近所の保育園からもらったレシピです。子供に人気のあるメニューだったので試してみることにしました。揚げたたこ焼きは一風変わってさくさくした軽い感じです。



お弁当を届けて2ヶ月になるお客さんに「600円じゃ安すぎる。もちっと高くしても良かですよ。私たち年金生活者は安か方がよかとですけど、こげん手がこんどるとに悪か・・・」と云われ「そういってもらえるだけで励みになります。火の車になりました時にはお願いしますが、今のところやっていけてます」と答えた今日。
今日は他にも退院されたSさんにクッキー、車椅子で生活されているHさんに新茶を差し入れてもらいました。Hさんから以前頂いたコーヒーでコーヒーゼリーをメニューに加えています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茂木のびわ (ぼん天棒)
2010-06-04 20:50:06
bambooさん今晩は
美味しそうな料理ですね
昨日と今日長崎茂木のMサイズの色の綺麗な
枇杷を食べました 甘かったですよ!
残りをポカリに浸して見ようかなぁ
雲仙岳綺麗に染まっていましたね
ブログ拝見楽しみにしています
bambooさんとそよ風さんのブログ
一回しか合っていないのに身近な人に感じて
拝見しています
返信する
そうですか (bamboo)
2010-06-04 23:31:33
茂木枇杷を召し上がって下さったのですね!
ありがとうございます
ポカリ浸けはまだ私も試していませんので、賞味されたら教えて下さい。

>bambooさんとそよ風さんのブログ一回しか合っていないのに身近な人に感じて拝見しています
私だってそうですよ
雲仙で、そよ風さんが「だいぶ前に、ぼん天棒さんへ山行のお誘いメールを送ったのに返事が来なかった」と言ってましたけど、私はPCの調子が悪くてメールが届いていないんじゃないかなと思っていますが
また機会を作って甘党さんも御一緒に登れれば良いですね!
返信する
じゃがたこ焼き (jelly)
2010-06-07 11:20:04
珍しいたこ焼きですね。
子供達の大好きなメニューなんでしょうが、大人にも受けるんじゃないかな。
美味しそうで、つい食べたくなる食いしん坊の私。
枇杷とサイダーって、さわやかな夏のイメージね。甘くない枇杷にあたったらやってみます。

本当にいつも季節を感じるお弁当作り、皆さん楽しみに待ってらっしゃるのが分かります。
頑張ってね。
返信する
元気にしてた? (bamboo)
2010-06-07 14:45:14
Jelly、お久しぶり!
どうしてるのかな?と気になっていましたがコメントしてもらいほっとしました。

ポカリ浸けは昨日やったけど私好みの味ではなかった!夫にも不評でした・・・。グルサンの臭いと味が後口に残ってしまいます。ポカリ好きな人には良いのかもれません。
イッサキのホイル焼きにかけたソースはお勧めよ。塩昆布とマヨネーズと酒を合わせたソースでした。塩昆布は塩分を抑えて薄味で試してね!ピーマンの千切りと塩昆布を混ぜ合わせただけでも美味しいですね。
返信する
あら、Jellyさんだ! (リンドウ)
2010-06-07 22:21:32
珍しいですね、お元気だったのかしら?
枇杷のサイダー煮?やってみますね。
塩コンブ、キャベツと和えてもいいみたいよ。

ほうの木、庭に植えてますが・・・・
主人が切るとうるさいけど、花が咲くまで待って!と止めてます。
返信する
りんどうさんへ☆彡 (bamboo)
2010-06-08 08:52:17
>塩コンブ、キャベツと和えてもいいみたいよ。
塩昆布は地味ながら活躍しているのね・・・。一品欲しい時にぱぱっとできるので重宝されるのでしょう!
大木になるほうの木を植えてある~さすがに農家さんだよね。ホウバミソもできそう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。