晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

それならプールで魚になろう

2013年07月29日 | 日常
地面を歩くと神経の戻っていない足裏がびりびり来て、まるで固い鉄板の上を歩いているよう。膨れる指先も邪魔をして地面を蹴り上げる時に痛い。歩くのが楽しみよりすっかり訓練になってしまっているこの頃。それでもPTさんは「綺麗な歩きをしているからリハビリは2週に一度ぐらいでもかまわないです」。えっ、これで満足しろってこと!私の不服そうな顔にPTさんは戸惑い顔で訊ねる「どこがまずいのですか?」。早足だった私が超スローの歩みにもの足りないこと、それなのに疲れてしまうのでは不十分ってこと分かってもらえないのだろう。今の段階では高望みなのか・・・。汗が吹き出るぐらい身体を動かしたい!

取り戻したいと自主トレで毎日病院へ通いリハビリを続けている私。

乳がんの手術をして左手が上がらなくなった時プールで泳ぎ始め、手が上がるようになったのを思い出しました。自分で見つけたリハビリでした。そうだ、今回もプールへ行ってみよう!もともと得意だった水泳。運動音痴でしたが、泳ぎだけは得意でした。小学校は水泳部に所属していて鹿児島県でクロールの記録を打ち立てたこともあります。クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライまでマスターしています。使い残しの入場料チケットを引き出しの奥から引っ張り出し、山登りに目覚める10年前まで良く通っていた近くのプールへ出かけました。

ガキンコが少ない早朝、コースを独り占めして泳ぎます。水中で思うように動かせる足は尾びれのようにすいすいと頼もしいこと。痛みも無く無心に泳げます。25メートルもまだまだノーブレスで泳げる!1時間近くクロールを中心に背泳ぎ、平泳ぎと自由自在に泳ぎました。10年ぶりだというのに息も上がらず、魚のようだと思っていた感覚が蘇りました。プールサイドにあがった時、足に違和感が走り陸にあがったことを思い知らされます。人魚姫の痛みってきっとこんな風だったのかも・・・。
青色が好きで雨が好きなのは、きっと水に縁が深い祖先なのかもしれません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宵乃)
2013-07-30 11:00:24
人魚なbambooさんに憧れます!
小学生の頃スイミングスクールに通ってたくせに、まともにクロールも出来ないんですよね…。
でも、水の中をふら~と漂うのは好きです(笑)

自分なりの方法で楽しくリハビリできるならそれが一番ですよね。bambooさんなら、理学療法士さんもビックリの速度で回復してしまいそう!
様子を見ながら、ご自分のペースで無理せずリハビリして下さい♪
返信する
いつもいつも (bamboo)
2013-07-30 16:49:08
励ましコメントをありがとう!
今日は病院で相談したところ、足裏の痛みを軽減する靴敷きをオーダーメイドで注文できると聞き、早速採寸してもらいました。保険もきくらしいのでやれやれです・・・。
返信する
マーメイド (ばにら)
2013-07-31 10:58:47
水泳は良い思いつきでしたね。バンブーさんが水泳が得

意だったなんて初めて知りました。じつはあなたとは目的

が違いますが

私はカナヅチだけど、プールデビューしようかなぁって

思いはじめています。たまりにたまったお肉をなんとか

しなければと、思案中なのです。水着を着る勇気がなかな

かでません。お風呂場でうっかり目にした、自分の体型の

おぞましさに油汗が流れます。たらーりたらーりと。

まるでガマの油売りの口上ですよ

でも、お医者さまに、ダイエットを言い渡されているので、

笑ってばかりはいられないのです。脂肪肝になる前にな

んとかせんば・・・
返信する
自慢できるよ (bamboo)
2013-07-31 11:18:23
ばにらさんは確か膝がお悪かったですよね・・・。
そんな方には特に水泳はお薦めです。
84歳の母も週2の割合で通っています。
水着を購入するなら、着易いのでセパレートになっているのが良いです。勿論ビキニじゃありません(笑)。

私の泳ぎは行く先々で褒められます。
夫にも教えましたが、下手くそで息継ぎをする時上半身が上がりすぎ。この日も一緒にプールへ入り早々とあがり「得意な上に習いにまでいってるんだから上手くて当たり前」と、捨て台詞をはきました

今日も午後からプールへ行こうかなぁ~
返信する
リハビリ頑張っていますね (ぼん天棒)
2013-07-31 20:37:12
bambooさん
今晩は
リハビリ頑張っていますね
ぼん天棒は足首の骨折でしたから
ギブスを外してから長い期間床や地面に踵が
痛くて着かれませんでした

bambooさんの気持ちがよく分かります
でも、日々やるだけの事を根気よく続けていると
嬉しくなる日が屹度やって来ますよ

水泳が得意だったとは・・・
水泳は体力消耗しましますよね
でも水泳を楽しみながら焦らずに
リハビリに励んでください

アチさん
今晩は
大変でしょうがもう暫らくbambooさんの
為に頑張ってください
術後の経過が順調でよかったですね

bambooさんのコメント拝見しましたよ
有難うございました
今日は多良西野越えのオオキツネノカミソリを
観に行きました
多くの人で賑わっていました
花は平年並みだと思いました


返信する
経験者のおことば (bamboo)
2013-07-31 23:18:02
>ぼん天棒は足首の骨折でしたから
ギブスを外してから長い期間床や地面に踵が
痛くて着かれませんでした

そうなんですね!
あまり、他の患者さんとお話しする機会が少なくて
私だけが・・・と思っておりました。
ぼん天棒さんの経験談に
勇気がわいてきました。

>日々やるだけの事を根気よく続けていると
嬉しくなる日が屹度やって来ますよ

信じてがんばります。

泳いだ後、足首や足指が幾分柔らかくなるような気がします。ドクターからもお許しをもらっているので安心して
今日も泳ぎました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。