晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

今日の七つ星のメニューは

2012年09月07日 | 七つ星
最近、ボランティア仲間の家庭の事情や本人の健康が優れずに、なかなか人数が揃わなくて困っています。6人のところを5人で作業している日が続いていましたが、今日は久しぶりに6人揃って良かった!
やっと出始めた里芋のメニューを加えてみました。ピーマンと茄子は、スタッフのIさん自家農園で収穫した無農薬のお野菜です。退職後に始められたとはとても思えないほどの立派なお野菜たちに助けられて、秋らしいお弁当になりました。喜んで届けましたが、めまいや足元がふらついて横になっていたとおっしゃる方が数名いらっしゃって、元気づけていたら配達が遅くなってしまいました。季節の変わり目なのでしょう。お弁当を食べてもらっている方が母と同年齢ぐらいなのでついつい・・・。「後もう少ししたら涼しくなるでしょうから、それまでは頑張りましょう」と、ありきたりの言葉しか声をかけられないのが情けなくて・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お目にかかりたいもの (ばにら)
2012-09-26 10:58:24
ヘクソカズラの臭いは私もよく知っています。外は白くて内側が濃いピンクの、小さな花が咲くでしょう。米粒より少し大きい花でしょう。
私たちは子供のころ、鼻の頭にその花を、つばでくっつけて遊んだものです。花は臭くなかったと思いますが。
もうひとつ、美男カズラというのもあるそうですが、見たことはありません。ぜひ一度お目にかかりたいものだと、思っていますが。バンブーさん、知ってたら教えてください。
返信する
美男カズラ (bamboo)
2012-09-26 17:58:32
山でたまに実を見かけます。
昔、実を男性の整髪料として使っていたと記憶しています。
花よりも、赤い実がまんまるに集まってぶら下がっているので目につきやすい!
今日は嬉野から塩田まで街道歩きをしました。黄金色の稲穂に赤いマンジュシャゲがきれいでした!
後ほど記事にしますのでよろしく。
シーボルトの湯で汗を流しましたが、嬉野の泉質はとろんとして肌がつるつるになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。