晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

オオキツネノカミソリ 多良・修多羅の森から西野越えまで 

2012年08月04日 | 
熱戦が繰り広げられているオリンピック、ついつい観てしまい睡眠不足の日々が続いています。選手に負けていられないと暑さを押して山へ向かいました。これって結構勇気が要るんですよね。
遅くても7時には家を出ようと云ってたのに、結局8時過ぎに出発し登山口へ着いたのは9時。車の外へ出ると台風の余波で風が吹いていて気持ち良い。思いの外、歩いている間、気温は20℃平均で心地好い山行となりました。

コース  水神様~おたちね観音~五家原縦走路分岐~西野越オオキツネカミソリ生息地

行動時間 6時間

水神様あたりは終盤を迎えていました。オレンジ色が褪せて元気がありませんが、登山道の中まで入り込んでいて、良く咲いていたのが伺われます。激しい気候変動にもめげずにこれだけ咲かせるのは立派です。昨年は爆発的に咲いたので今年は不作との予想を裏切って見事な咲きっぷりでした。彼女らの健闘に拍手を送りたくなります。



 



ヤマホトトギスも咲いていました。ヒヨドリバナの蜜を求め、ふわふわと悠長に舞うアサギマダラも夏到来です。同じような夏らしい風景が繰り返され、それをまた見届けられることに感慨深いものがありました。


渇きを感じる前に給水を心がけます。水を欲しがらないbambooなので気をつけなくちゃいけません。「そろそろお昼ご飯にしようか?」。「どこにする?」「あの炭焼き釜があったっぽい、空瓶が数本捨て置いてある場所は?」。ここでランチをしたのは大正解でした。風がもみじの大木を吹き抜け、葉の間から木漏れ日が小魚の群れのようにきらきら輝くのです。ほとんど人が入らないコースなので、次回はハンモックを持っていって吊るすことにしました。食べる楽しみを一番に掲げて登っている私たちですから。






お腹がくちくなったら出発です。お名残惜しい・・・。

山犬谷の岩は緑の葉をむしゃむしゃ食べているようにも見えます。それとも口から緑の炎を吐き出しているのかな?



メインとなる西野越辺りのオオキツネさんはやはり貫禄があります。







写真を撮っていると「もしかするとbambooさんで、そちらはアチさんですか?」見知らぬ男性に声をかけられました。「はい、そうですが・・・」。ランカスさん(HNを間違っていたらごめんなさい)は時々私のブログを見ていて下さる方だったのです!いやぁ、驚きました。初対面で分かるものなのですね。顔を覚えられない私には絶対あり得ない話しですからびっくりします。ということでご許可を頂きお写真を撮らせて戴きました。ランカスさん、これからもよろしくお願いいたしますね。

 


今日出会った他の花々

シギンカラマツとミズタマソウ

 


ハグロソウ


ハンカイソウ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (Lanカス)
2012-08-09 10:11:09
おはようございます。
写真映りだけは巧いといつも友達に言われていますが、上手く撮っていただき良かったです。

西の越分岐ですれ違うときに、何かしら直感で判ったのです。
あぁ、「この人たちだ」と言う感じです。
ブログを読んでのお二人、思っていたイメージとぴったりだったんですね。うれしく思いました。
山の情報を得るのと記事(文章)が気に入っていて、そ000さんのページと合わせてたまに拝見していました。

翌日(5日)に、同じコースを久しぶりに歩いてみました。キツネさん そこそこ咲いていて楽しめました。ランチの場所 とても涼しく、木漏れ日が揺らいで、何か僕のことをうわさしているようにも見えて可笑しくもあり、なんとも居心地のいい場所でした。僕もここでずいぶんな時間を過ごしました。
偶然にも同じ場所がお気に入りで寛いでいたのですね。 
またお会いできるでしょう。

こちらこそ、どうかよろしくお願いしますね。
返信する
感動の出会い (ばにら)
2012-08-09 10:33:32
白いおひげの男性は誰かなぁと、思いながらよーく読んでみると、まあ!パソコンの中のお知り合いというか、
いや、世の中は広いようで狭いのですねぇ・・・
いつも、きれいな山の写真と、感動的なお話をありがとう。
私の一番あこがれていた、ことをやってみせてくれて、ありがとう。
返信する
Lanカスさん、いらっしゃいませ ()
2012-08-09 16:22:20
忙しくてPCに向き合う時間が取れず
アップが遅くなりました。
もっと、早く記事にできたら良かったのですが・・・。
来ていただけて嬉しいです。

>ブログを読んでのお二人、思っていたイメージとぴったりだったんですね

そういってもらえるとまた嬉しくなりましたが、
直感でピーンと来られたLanカスさんの方が
凄いです!

>ランチの場所 とても涼しく、木漏れ日が揺らいで、何か僕のことをうわさしているようにも見えて可笑しくもあり、なんとも居心地のいい場所でした。僕もここでずいぶんな時間を過ごしました。偶然にも同じ場所がお気に入りで寛いでいたのですね。

まあ、そうでしたか!
昔から数本の空き瓶があるのも分かりますよね。
旅の疲れを癒すオアシスとはこんな場所かもしれません。

お髭がトレードマークのLanカスさんは
顔を覚えるのが苦手な私でも大丈夫です。
またお会いしましょう!
返信する
ばにらさんへ☆~ (ばん)
2012-08-09 16:28:10
そうだったのよ!
ブログを書いて数年経ちますが
初めての経験です。

オオキツネノカミソリが咲くたびに
ばにらさんとの約束が果たせていないのが
とても残念です。
花咲き山のお話は、オオキツネノカミソリのことだって
最近は確信しています。
本当にそう思えるほどです。
昨日は、佐賀の脊振り山系・井原山のオオキツネさん
に会いに登ってきましたよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。