晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

九千部のヤマボウシさんは?

2017年06月12日 | 
昨年のは↓こんな具合でした。

咲きっぷりお見事でした(6月11日)
ここ数年に無いぐらいの見事な咲きっぷりでした。360度見わたす限りの真っ白い花々の饗宴に見惚れてしまいました。...



昨年の咲きっぷりにお疲れ気味でしょうか、今年のヤマボウシさんは元気がありません。
そのかわり、登山口付近は昔のお化粧の香りに近いガクウツギの花に包まれ、途中はびっしりとサワフタギの白い花々に迎えてもらいました。



何よりも嬉しかったのはミラさんとの思いがけない出会い!1年ぶりの再会に色んな話で盛り上がりましたが、ご夫婦で ”分県登山ガイド 41 長崎県の山”の改訂版に尽力された話は興味深かったです。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました。 (せきりょう)
2017-06-12 21:48:30
こんばんは!
九千部はヤマボウシのメッカ!一度だけその時期に訪ねた事あります。
大群生に感動した憶えあります。
今年は元気なし!
山友さんと邂逅!感激でしたでしょう。

待ちに待った更新でした。
返信する
いつもいつもありがとうございます (bamboo)
2017-06-13 13:36:03
2箇月も更新しなかったのにすぐその日にコメントを下さり本当にありがとうございます!

九千部のヤマボウシは人気ありますよね。
この日も100人は訪れたのではないでしょうか。
せきりょうさんが訪ねられた時はきっと表年だったのでしょう

これからもよろしくお願いいたします!
返信する
九千部山の思い出 (ぼん天棒)
2017-06-16 14:01:35
bambooさん
今日は
久し振りにコメントしました
九千部山のヤマボウシの記事を拝見しながら7年前に一緒に九千部山に登った事を懐かしく思い出しました
それと余り更新されないので如何して居られるかと思ったりしていましたがお元気でしたので嬉しくなりました
頑張り屋のミラさんともお会いになったんですね
ミラさんとは一昨年の3月11日に多良岳でお会いして居ました
色んな事を思い出しています
野の花の名前は覚えていると思って居ても忘れている事が多いです
でも野の花を撮影する楽しみは続いています
ブログを更新されるのを楽しみに待って居ますからね~


返信する
ごめんなさい、今気づきました (bamboo)
2017-06-25 19:17:24
ぼん点棒さん、コメントを下さっていたのですね!
今気づき慌てて返信しております。

もう7年にもなるのですか・・・。
時が過ぎるのの何とも早いこと!
私も九千部を登るたびに思い出していますよ。今年の1月に街道歩きをした時も、この川縁からぼん点棒さんが現れたなぁなどと・・・。

ブログ更新はしていませんが、元気に山へ登っていますので、またお会いすることがあるかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。