晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

足踏みしている春

2012年03月15日 | 日常
昨日はパソコンがご機嫌斜めで再起動をかけても入力ができず、今日こそはリカバリーを実行するつもりで決心していました。ところが朝から快調な動きのパソコン君です。ということで今日もリカバリーは実行しませんでした

やっと春が動き出しました。我が家の花たちも咲き始めています。カランコエは3種類の彩り。



出窓にはシクラメンとサクラソウ、紫の花の名前はいつも忘れてしまいます。鉢に冬眠していた蟻でしょうか?最初は動きが緩慢でしたが、しばらくすると身の丈ほどの死骸をせっせと運んでいました。おそるべし、働き者の蟻!



庭には、黄水仙、ジンチョウゲ、ムスカリ、チューリップの芽も5センチぐらいに伸びています。

おとといの強風に乗ってどこからか飛んで来たケサランパサランのようなふわふわの種!



山でも似たような種を良く見かけます。何の種かな?しばらく要観察です。



午前中ぽかぽか陽気に誘われて、前から気になっていた蜜柑山を目指してみました。



懐かしい雰囲気にみかんの歌を口ずさみたくなるような丘は、全部実をちぎってあります。この辺は放置してあるみかん畑が多いのに手入れが行き届いていました。降り口は人家の庭に入り込んで通してもらいました。幸い留守中だったのですが、家の方が在宅だったらと思うと内心ドキドキでした。

ハイノキ科のクロキだったんじゃないかな?



初めて気づいたのですが、梅の花って色合いもほのかに色付いてきて梅干しと同じ匂いがします。



コタチツボスミレ

キランソウ

陽だまりの土手にアマナが群れ咲いていました

ミツバツチグリ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が薫ってきそうです! (宵乃)
2012-03-15 19:33:09
山の写真もいいけど、ご自宅やご近所の写真もいいですね~。鉢植えも元気に花を咲かせて、暖かさを分けてもらえた気分です。
鍵コメのほうありがとうございました。なかなか見つからないようですが、焦らなくても大丈夫ですよ。なにしろ選者の方も記事もまだアップされてないですし。
昨日の地震はわたしの住んでいる地域では4程度でした。突然だったのでちょっと怖かったですけど大丈夫ですよ~!
返信する
コメントありがとう! (bamboo)
2012-03-16 09:59:09
>なにしろ選者の方も記事もまだアップされてないですし

昨日皆さんのを見せてもらったのですが、庄屋弁当さんのがないとは気づきませんでした(^^♪。

>昨日の地震はわたしの住んでいる地域では4程度でした。突然だったのでちょっと怖かったですけど大丈夫ですよ~!

そうでしたか。
くれぐれも気をつけて下さいね。
返信する
アマナ (リーフ)
2012-03-18 22:02:36
bambooさん、こんばんは~

お元気でしょうか?

ふわふわの綿毛の種を見るととっさにキジョランかな?と思ってしまいますが、
たいていテイカカズラのようです。
でもこれは何でしょうね?

お近くにアマナがごく自然に咲いているのですね。
なんだかうらやましいです。

返信する
こんばんは (bamboo)
2012-03-19 22:37:39
リーフさん、ありがとうございます。

>たいていテイカカズラのようです

近くにあるのでテイカカズラかもしれませんね!

このアマナさんは微妙です。もしかすると園芸種なのかな?と思ってもいます。花が少し大きめのような・・・・。
返信する
こんばんは☆ (miri)
2012-03-22 19:36:06
先日から何回もコメントさせて頂こうとしていたのですが・・・今夜は頑張ります!
っていうか、bambooさんの窓辺がとってもキレイで、素晴らしいです!
特にカランコエ、私のは元気がないので、どうしたらこんなに
葉の色もつややかで、お花も可愛らしく咲き誇るのかな?って思っていました。
(やっぱお世話が良いのでしょうね~)

窓辺以外も、お庭も、お近くの山も、本当に春が香ってきますね~♪
ウチの近くは家とかお店ばかりで・・・ちょっと行けば
良い河川敷公園もあるのですが、花粉症でなるべく出かけないようにしています。
では、また☆
返信する
お久しぶりですね(^^♪ (bamboo)
2012-03-22 21:33:43
>先日から何回もコメントさせて頂こうとしていたのですが・・・今夜は頑張ります

頑張るって??
私のブログとのマッチングがうまくいってなかったのかなぁ~。
じゃなかったら、miriさんもパソコンから遠ざかっていらっしゃるのでしょうか?
以前、覗いたらブログの表示法を変えられていましたね・・・。

カランコエにこれだけ花が咲いたのは初めてです。蕾の堅い11月頃から家の中に取り入れて日当たりの良い場所に置いたのが良かったのでしょう。ピンクのカランコエは、現在挿し芽で増やしている最中。(今朝、ご近所にあげました)。彼女も難しいといっていましたが、肥料よりも暖かくしてやるのが一番みたいですね。

miriさんもそうなのね。
私も花粉症ですが出かけています。
山に行った日などはくしゃみ、鼻水、目のかゆみなどもう大変!
でも行かないと。精神的に落ち込む方が耐えられないので無理してでも行くようにしています。
お互い、もうしばらく我慢の季節を乗り越えましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。