晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。

多良山系矢筈岳へリベンジ①

2010年05月15日 |
(林道より矢筈岳を見る)

先週、久しぶりに舞岳シャクナゲ尾根でMさんにお会いました。彼女は多良山系では名高い女性のお一人ですが、珍しく友人と御一緒で、立ち話以上に話がはずみました。「今年、シャクナゲはあまり咲いていないですね」と嘆いたところ「矢筈岳は結構見られると聞いたから行ってみんね」と勧められたのです。矢筈岳と言えば、7年前経が岳の帰りに地図はおろかコンパスも持たずに軽い気持ちで踏み入れ、迷った苦い経験があります。夕暮れが迫っていて一時間ぐらい山中をうろうろし、後味悪い山行となりました。
今回、リベンジも兼ねて再挑戦することにしました。
たいていの人が手前の俵山(タワラギ)止まりで、奥へ足を踏み込むことが少なく、地図とコンパスは必携です。復路はコンパスで合わせ林道に下り中山越し経由としました。

ルート  平谷(09:20~)平谷越し~俵山(11:41)~矢筈岳(12:17)~鹿島・中山越分岐)~広域基幹林道多良岳横断線~中山越~平谷キャンプ場~平谷(16:30)

メンバー pole-pole&bamboo

何と登り始めて20分過ぎ、地図を車に置いて来ているのに気付き、引き返すはめになりました。地図がなくても大丈夫だとpoleは構わない風ですが、私は譲らす取って来ることにしました。それだったら前回の教訓が生かされないではないですか。”走れメロス”の主人公になった気分で早駆けし、往復25分で戻った時は汗が噴き出ていたbamboo(*_*;です。

地図とコンパスを手にし、やっと再出発となりました。

②へ続きます

多良山って知らないんですよね。 (リンドウ)
2010-05-16 22:17:58
名前は何度も聞くのに、行ってないから想像の山で・・・。
画像編集のサイト、以前から知ってたのですが
たまたまやってみたのですよ。
ネット出来ないサロンなので、こういうのが出来ないのが残念です。
昨日のサロン、テレビのアニメ作成までやりました。
JTrimって楽しいのです。
おはようございます、りんどうさん (bamboo)
2010-05-17 10:32:56
ツツジ画像をパナソニックのテレビ画面に入れ込んだのは、Jトリームの何を使われたのでしょうか?ちょっと試みましたが、合成でもなく額縁というのもなくて諦めたしだいです

長崎は山も貧乏県でして、ポピュラーな山は数少ないのが山を愛するものにとっては悩みです
私だってりんどうさんや他の方々が登られた知らない山名が多いのですが、ガイドブックやネットで調べて楽しんでいますよ。次回は絶対登りたいとか・・・ね
サイトを紹介しますね。 (リンドウです。)
2010-05-17 15:57:46
JTrimは奥が深くて・・・
多くの作品紹介サイトがあり、あり難いです。

それにしても、今日は暑い(^_^;)
ありがとう (bamboo)
2010-05-17 16:22:38
早速紹介してもらってありがとうございます。家の中は涼しくて、カーディガンを羽織りましたよ。
遠い思い出 (ぼん天棒)
2010-05-18 21:24:23
bambooさん今晩は・・・
先ず花の名前有難うございます
ところで矢筈岳リベンジ懐かしく拝見し、ぼん天棒の思い出を書いてしまいました

平谷越えで思ってもみなかった予定変更が待っていました

平谷越えに着くと初対面の鹿島市の塚島さんから声をかけられタワラギ山に行きませんかと誘われました
経ヶ岳はよく登っているので即OKして同行しました

その当時、鹿島の人達がよく歩いたようです
心配しなくていいですと言って案内してくれました
猪のヌタ場が有ったりして結構面白かった事を思い出しました
bambooさんが道迷いした同じ頃でしょうかね

矢筈岳は山頂よりやや右寄りに下り978,9mのピークへ登り尾根を下り林道へ下りるんですか
林道はこの前中山越えで皆さんとお会いした時に風車のある山茶花公園から金泉寺登山口を変更して黒木登山口に行く時遠回りして通ったばかりでした
それであの時皆さんとお会いできたんですね

諫早のMさんとは平成13年11月11日に金泉寺で合っていました
遠い思い出です
矢筈岳リベンジ続きを期待して待てました

ぼん天棒さんへ ☆彡 (bamboo)
2010-05-20 08:52:07
>平成15年11月14日(金)に平谷~馬の背~平谷越え~経ヶ岳を目指していました
平谷越えで思ってもみなかった予定変更が待っていました。コースはタワラギ山から旧平谷登山口に下りるあまり知られていないルートでした
まさに同じ頃ですね
実は道に迷った時の続きがあります・・・
天の助けが現れたのです。
鹿島から登って来られたという男性2人は、おそらくそのルートで登って来られたのでしょうが、登山者風ではありませんでした。

旧平谷登山口とは馬の背から自然館へ抜けるルートの林道出会いと推測しました。
検証登山する楽しみがまた一つ増えて嬉しいです。

九州はだいたい同じ時期に咲く花は一緒なので、他所のブログで同定できるチャンスがありますね。私もだいぶ助かりましたよ