晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

リベンジ井樋ノ尾岳にボロボロ尾根(4月21日)

2016年04月28日 | 
幌幌の木(ボロボロノキ)の花

先日登った井樋ノ尾岳の山頂が案の定間違っていたと分かり悔しい・・・。ネット検索して情報量が少なかったが、権現神社から取りつく道を見つけました。

登り口はあっけなく見つかりほっと胸をなでおろす。



この花の名前が思い出せないんだけど・・・



林道を歩いて数分後、早くも右手のテープに気が付いた。思わず笑ってしまうほどの無茶ぶりな突っ込みです。









藪をかき分ける無茶ぶりコースを抜けると、打って変わりやせ尾根ルートに出ました。





風に吹かれて歩いていると、どこからかジャスミンに似た甘い香りが漂っている。見回すとたくさんの「ボロボロノキ」が林立していて、今を盛りに釣鐘上の愛らしい花がびっしり咲いていました。
今からここは「ボロボロのやせ尾根」と命名します。





やせ尾根から時折り覗く低山の山々は美しい。







やせ尾根のむき出し岩にはダンギクの花の立ち枯れた姿も見られた。おくんちの頃にはダンギクが見られそうで楽しみだね。



ヒメハギ


ヤマツツジ


ナルコユリとフデリンドウのコラボ




名物?の境石にやっと到着



倒木が多い足場の悪い道に入って登り詰める



まもなくすると本命の井樋ノ尾岳山頂へ到着、ハイタッチして喜んだ。



なるほど、ここから進むと先日の御籠立場登り口に通ずるのかぁ~



リベンジに成功して食べるランチの旨かったこと!

井樋ノ尾岳に登るなら植物も豊富なこちらのコースが断然おススメです。低山だけど魅力満載だよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。