晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

青葛藤の実が半ば色づいて

2015年09月18日 | 植物
(七つ星のお弁当作りで)調理室へ向かう途中の階段にぶら下がっているアオツヅラフジの青い実が、半分ほど色づき始めていました。山では熟した実は何べんも見かけたのに、卑近な場所で観たのは初めてです。何かいいことがありそう。

今日のお弁当は早めの敬老の日を祝って、献立にお赤飯を取り入れました。



敬老の日っていったい何歳からを対象にしたら失礼にあたらないのでしょうか。テレビでは「後期高齢者から、つまり75歳以上となる方々」ということでしたが~。
お品書き作りをしながら添えるイラストにだいぶ迷いました。自分がその齢(よわい)を迎える頃、果たして祝ってもらったら嬉しく感じられるか疑問です。迷った末に、自身がもらっても嫌にならないクールなイラストにしました。自分には関係ないと思う人にとっては単なる祝日にしてもらおう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋うらら嬉しきこと | トップ | 初秋の五家原岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事