晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

96歳の誕生日おめでとう 亡き母へ

2022年06月20日 | 想いをのせて

今日は昨年10月に亡くなった母の誕生日。天国できっと96歳の誕生会を祝ってもらっていることでしょう。父や友人、伯父や伯母、職場の同僚らに囲まれて嬉しそうに笑っている姿が浮かびます。プレゼントを贈る相手がいない初めての今年の母の日や誕生日は、プレゼントに悩まずにすんだけど寂しい。母に電話をかけながら、デパートであれやこれやと選んでいた日々が懐かしく嘘みたいです。新聞の俳壇にあった『母死して楽と涙や月見草』の句が沁みます。

雨に濡れた合歓木の花。この花を見るといつもねむの木学園を創設した宮城まりこさんを想ってしまいます

ご近所の車庫には、葡萄が順調に実をつけていました

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか (由々)
2022-06-20 14:33:10
しずくさん、お母様のお誕生日へのお気持ち、
お察し申し上げます。
いつか、わたしも通る道、考えただけで涙してしまう
情けなさで拝読しました。
これから母を迎えに行きます。
しずくさんの御記事を拝読できてからで、良かったです。
ありがとうございました。

わたしも合歓木というと宮城まりこさんを連想します。
もう咲いているのですね。
返信する
コメントをありがとうございます (bamboo)
2022-06-20 15:50:25
由々さんのお母様はまだまだ80代でいらっしゃるので、たっぷり時間がありますよ!
先のことは分かりませんね・・・。
ただただ逆縁で母を悲しませなかったのが最大の親孝行でした。私は31歳で大病を患いその後支障続きの中で子育て10年間を過ごしました。(イワタバコがご縁で由々さんがずっと気になった理由)
母は楽天家(実際はそうでなかったのかも)で、面倒見のいい夫に安心していたみたいね(笑)。
合歓木を見てまりこさんを思い浮かべる方は多いのでしょうか? 
横浜は数回訪れました。次男のお嫁さんが逗子出身で去年の暮れにマンションを購入したので、新居拝見に行けたらと思っております。
鎌倉殿もどんどん面白くなって目が離せませんね。
おしゃべりしたい事は山ほどありますが、今日はこの辺で失礼します。
お母様との語らいを楽しんでください
返信する
Unknown (由々)
2022-06-21 06:01:21
たびたび、失礼致します。
bambooさん、あたたかなご返事をどうもありがとうございました。
「イワタバコ」のご縁から、「お仲間」だったことも伺え
胸を熱くしております。
お大変でいらしたのですね・・・お疲れ様でした。
わたしも「逆縁の不孝」だけはならぬと、切に願っております。
お母様のお話とともに、本当にどうもありがとうございました。

イワタバコの花を見たいのですが・・・
鎌倉は、今、とんでもない人出で、
とても近寄る気になれず、今年はあきらめました。

逗子出身のお嫁さん、とっても親しみが・・・♫

きりがありませんねw
これからも、どうぞよろしくおつきあいくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。