晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

念願のアカショウビンを観れた!

2019年06月01日 | 

登り口で、独特な「キョロ・ロ・ロ~」という鳴き声を耳にしました。じっと聞き耳を立てると2匹でかけあっている、つがいの様です。しかもごく近くで! アカショウビンの鳴き声を以前平谷から経が岳へ登るルートで聴いたことがあり、特徴ある鳴き方をネットで調べ、赤翡翠(あかしょうびん)という名前にたどりつきました。逸る気持ちを抑え、リュックから望遠鏡を取り出しじっと息を殺して見守る事数分後ー。隣の樹へ飛ぶアカショウビンの鳥影を目視できました。逆光で鮮やかな赤い色は確認できませんでしたが、カワセミのような尖った太い嘴はそのままでした。隣に居たアチさんに「観たよね!?」と確かめると、「そうだった」と返事。アカショウビンはブッポウソウ目カワセミ科。日本などで6月から繁殖期を迎えるそうで間違いありません。念願の初対面に感謝感激で今日の山行はうろ覚え。

アカショウビンの鳴き声はhttps://youtu.be/0VcBHoaUbvM ←こちらをクリック

イチヤクソウはまだまだ先?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。