晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

今夜は七夕さま

2011年07月07日 | 日常
http://youtu.be/1C9KGsoWTyM←クリックしたら七夕さまのメロディーが流れます
今夜はとても見れそうにない星空。
幼い頃、昨晩から妹と一緒に作った短冊ややっこさんなどを、父がこよりをちり紙で作ってくれたのに結び付けて、笹に飾りました。笹を切ってくれたのも勿論、父でした。妹と天の川のデザインのや、金、銀の色紙を奪い合うようにして作ったのも思い出されます。母が広告紙を2枚ほど重ねて作った蜂の巣は豪華で、うっとりと眺めたのも懐かしい・・・。
一月後の旧暦で祝うのが恒例となっています。新暦だったら梅雨の真っ只中で、いつも年に一度の織姫と彦星の逢瀬も叶いませんものね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログDEロードショー 「ジ... | トップ | 多良のオオキツネノカミソリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短冊 (jelly)
2011-07-07 22:10:54
最近はスーパーや病院などで、短冊と筆やペンが置いてあり願い事を書いて、笹に結ぶというのが、結構見かけますね。
私も一昨日珍しく足を止めて、願い事を書いて吊るしてきました。
やっぱり、七夕っていいよねぇ♪

昨日阿蘇からクーチャン親子で我が家へ遊びに来てくれました。
大雨の中、一緒にランチに行ったりして楽しかったよん。
bambooさんもアチさんと一緒にまたおいでよね。
その時は熊本に帰ってくるから。
来週の土曜日に引っ越し予定です。
返信する
久しぶりのコメントに (bamboo)
2011-07-08 17:36:41
少し元気になったようで、安心しました。
引越しの準備なども忙しいのでしょうね。

>昨日阿蘇からクーチャン親子で我が家へ遊びに来てくれました。
大雨の中、一緒にランチに行ったりして楽しかったよん。

まあ、羨ましいこと!私も一緒にランチしたかった・・・
熊本がちょっとだけ遠のいた気がして寂しいかな???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事