晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

井原山に早くもホソバナコバイモ(細花小貝母)とヤマルリソウが!

2010年02月28日 | 
今年の春は駆け足でやって来る。もしかしたら春の妖精(Spring Ephemeral)たちがもう冬枯れの中に舞い下りているかもしれない。井原山に出かけてみました。昨夜の雨で沢は登山道まであふれ、春に咲く花々をせっかちに促すようにかん高く流れていました。

ルート  水無鍾乳洞~水無谷ルート~井原山頂~井原山自然歩道~水無尾根ルート
メンバー pole-pole&bamboo













「ねぇ、起きて」 ヤマルリソウはまだまぶたが重たそう


ユリワサビはあくびをしながらお目覚め








冬枯れの木立に新芽が芽吹くのはまもなく・・・。もうしばらくはいく季節を愛しんで陽射しを浴びる稜線歩きを楽しめそうです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の妖精 (yan)
2010-03-01 22:52:24
こんばんわ。 

井原山登山 お疲れさまでした。春の妖精ホソバナコバイモ、ヤマルリソウが降り立っていましたね。

栽培ではなく、自生がなんとも素晴らしいと思います。 コバイモちゃんは今が見頃のようですので、bambooさんたちは、グッドタイミングでよかったですね。
返信する
アンノ滝 (マッスル)
2010-03-02 09:10:40
28日は 「井原山」 だったのですね。
私は福寿草を求めて 「仰烏帽子山」 でした。

アンノ滝は、「庵の滝」 「兄の滝」 の変化したものだったんですね!!
私も ”の” がひらがなでなく、カタカナの ”ノ” なのでもう少し違った答えを期待していました(笑)

もう春なんですね~  今年はかなり早いですね(驚)
毎年の恒例になっている 「井原山」 詣でに行かなければいけない季節ですね。 ここ数年、春の花散策に 「井原山」 へは3~4回行っていますが、今年は何回になるかな? 

とにかくあそこに行っていろんな花と出会えると嬉しくてたまらないんですよね。
返信する
マッスルさんへ ☆彡 (bamboo)
2010-03-02 14:20:39
ダイエット効果があらわれ30分以上短縮され、仰烏帽子山山頂に到達されたのですね。どちらかといえば、私は所用時間を記録されていたことに驚きました
福寿草の”温度傾斜”もフムフムでした。
市房山麓のキャンプ場は居心地良いですから、暖かくなられてから登られるのをオススメします。キャンプ場から温泉場まで(わずか5分)無料マイクロバスがきます。泉質◎
返信する
♪~カフェ 藁  (bamboo)
2010-03-02 14:31:14
以前うどんやさんだった時、郡岳から五か原縦走後に立ち寄り、店主に親切にして頂きました。彼女は聾唖の方でしたが、お出汁が美味しく、カランコエの植木鉢が所狭しと置いてあったのを覚えています。
お店がカフェに変わり、あの女性はどうなさったのかしらと気になっています。
yanさんが美味しいとブログに書いていらっしゃったのを拝見して、今度コーヒーを頂こうかしら
返信する
ごめんなさい! (山馬鹿)
2010-03-02 21:01:44
拙者のブログの返事で、不愉快な思いをさせた
かもしれません。ごめんなさい!bambooさんへ
の返事では無く、一般的に思っていることが込みあげてきました。
自然を愛するあまりにとお考え頂ければ、幸い
です。ホソバナさんにも、早く会いたいものです。
返信する
ちっとも(*^_^*) (bamboo)
2010-03-03 21:37:43
全然不愉快な思いなどしていませんよ。山馬鹿さんの山へ寄せる深い気持ちが察せられました。ちょうど一年ぐらい前に虚空蔵山~女岳~高見山まではyanさんの御案内で行きました。私たちも地図とコンパスを確認しながらで良い勉強をさせてもらったと思っています。イチリンソウ、ニリンソウに会いに井原へ御一緒したのも、確か一年前でしたっけ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。