千寿の碁紀行

小林千寿の世界囲碁普及だより

若田光一さん、お帰りなさ~~~い!!!!!!

2014-05-14 12:15:45 | 日記

宇宙飛行士の若田光一さん(50)が無事14日午前10時58分(現地時間7時58分)、ロシアのソユーズ宇宙船で地球に帰還。

おかえりなさ~~~い!嬉しいですね!!!

若田さんは1996年1月スペースシャトル・エンデバー号内で、ダニエル・バリー(ミッション・スペシャリスト)氏と宇宙で初めて碁を打って下さった囲碁界の先駆者です。

 その後、日本棋院を訪問して下さり、私もお話をしたり碁を打たせて頂いたものです。

手元にその時の写真がなく今日、お見せできないのが残念。(6月末に、その写真を保管してあるところに行きますのでアップします)

子供の頃、『鉄腕アトム』で育った世代の私達は大人になる頃には気楽に宇宙に行ける時代になれると、なんとなく信じていました。

地球上は日々、不穏な雰囲気です、、大宇宙の中で小さな小さな存在である地球ですが、私達、人間同士、もう少し仲良く過ごせないものなのでしょうか。。。

戦いは盤上だけで十分とは、いかないものでしょうか。。。。。。

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリの行列のできるレストラ... | TOP | お知らせ 5月30日『ニコ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記