千寿の碁紀行

小林千寿の世界囲碁普及だより

第34回 文部科学大臣杯 少年少女囲碁大会 全国大会

2013-07-31 00:17:46 | 日記

今は少年少女囲碁大会中

団体戦、個人戦の代表者達が毎日、熱い戦いを繰り広げています。

良き思い出になるよう精一杯頑張って下さい!!!

Comment

京都 半兵衛麩( はんべいふ)

2013-07-26 16:03:34 | 日記

 お麩料理の老舗320年の歴史を持つ京都の半兵衛麩さんでお昼を頂きました。

丁度、祇園祭の最中で玄関には鉾のミニチュアが飾られておりました。

 家の中にある井戸、今でも、このお水で生麩が作られている!!!

ベジタリアンのドイツの23歳の短期囲碁留学生と一緒に。

 ただ住まいから、お料理、全て佳し!!!

 

 

その上、碁を打つ人ならば必見のお重を発見!!!

 将棋盤のお重も。

江戸のお弁当、重箱がぎっしり並んでおります。食べて良し、見て佳し。

お勧めです!!!

http://www.hanbey.co.jp/top.html

 

Comment

ロンドンの地下鉄 ベイカー・ストリート駅 Baker Street tube station

2013-07-09 05:41:50 | 日記

ロンドンの地下鉄は又一味違いますね。

本で読んで知っている駅名が、あちこちに出てきます。

ベイカー・ストリート駅は1863年一月10日に開通

世界初の地下鉄の最初の区間の一つとして開業されたそうです。

その時の様子が壁に説明されていました。

この絵を見ると、どうやら構内で祝賀会が行われたらしい。。。

 

Comment

2013年7月7日の午後 夕立+雹?+2重の虹

2013-07-08 06:17:18 | 日記

猛暑が始まりました。東京も35度くらいまで気温が上がったとの事。

ところがあっという間に夕立。よくみると雹?のようでもありました。(階数の上から見ると地表では雨)

其の合間の大きな虹が出て、一つの虹が消えそうな時に2重の虹がかかりました。

大自然の雄大な力!!!

昨晩は七夕でしたね。

 

Comment

東京は梅雨明け!!!

2013-07-07 07:12:44 | 日記

 

 この春の欧州は寒く雨が多く、東京へ戻った時は梅雨。

昨日、早めの梅雨明けで、長~~~い『雨の季節』が終わりました。

これから本格的に暑くなる真夏がやってきますね!!!

余りにも『雨続き』だったので、暫くは『暑~~~い夏』はウエルカム気分です。

来週は京都方面に用事があり行く予定ですが天気予報では37~38度と出ています。。。。

 

今年の世界の気候、地震などは、どこも異常です。

ここまで異常ということは『自然の一部である人間』も相当に影響を受けているのではないでしょうか?

世界中、暴動、デモ、、、、事故、事件、、、毎日ニュースを読むのが辛いです。。。

 

 盤上ならば形勢の悪い時、複雑な時、、、何とか、捌いて凌ぎきりたいものです。

来週は仕事の合間に静かなお寺の境内で『心を鎮める』時を大事にしてきます。

 写真は鎌倉の紫陽花寺(明月院)の庭

 もうすぐ七夕ですね!

おしゃれ??

 

Comment