リラクゼーションサロン•このは

島根県出雲市の自宅サロンで整体のお店をしています。(*^^*)

守秘義務の難しさ‥

2019-04-16 17:46:04 | 平成温泉このは時代

ありがたい事に、
紹介→紹介で、来ていただいてますので


私の知らない所で、
「私あそこの整体通ってるの。あなたも?」みたいな感じで、偶然、知り合い同士で繋がります。
世間は狭いので‥

私は守秘義務があり、
もちろんお客さまの個人情報は言わないようにしていますが

お客さまから、聞かれる事があります
「あの人も来ているらしいね。最近どうしておられる?」
もちろん、悪気がなく、
その人の情報を聞き出したい訳でもなく、
ただ「話し」なんですね

そういう時、
当たり障りのない返事で申し訳ないのですが、よくわかりませんね?
と話題の方向を変え、
スルーされた?と思われないよう自然に返答しております。

ここが難しいんですが、
あの方とこの方はお友達同士だから、ここまでは言ってもいいかな??

と、安易な考えだと、クレームのもとになります。
若かりし時はこれで、お客さまに叱られました。


経験を積んで、話題も豊富になり、その日の身体の事だけでは、会話のネタが尽きたなら、そこからは自虐ネタで頑張ります


日々、お笑い芸人を見て研究です
こんな変な人もいるんだ。と笑って、元気になってください



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9周年です(*^^*) | トップ | 今しんどいのは、守られてい... »
最新の画像もっと見る