リラクゼーションサロン•このは

島根県出雲市の自宅サロンで整体のお店をしています。(*^^*)

4歳女子の集団生活事情

2020-09-11 08:10:00 | 子どもにしてあげられる事

朝の保育園の準備中、4歳の娘に「今日は天気がいいからお散歩かな?」と言うと、いきなりイライラしだしました。

「お散歩は嫌。昨日もお散歩中に大変だったんだから!先生も話を聞いてくれないから、泣いてたんだよ。」とふてくされています。

「え?今それ言う?」と思いましたが‥(+_+)思い出しちゃったんだもんね‥

よくよく聞くと

·お散歩の前は一斉にトイレに行かされるが、その雰囲気が嫌でおしっこが出ない。

·自分のペースでゆっくりおしっこを出したいけど。みんなが自分を待たずにお散歩に行ってしまいそうで怖い。

·それを先生に訴えているが先生が聞いてくれない。(ほんとか?( ゚д゚))

1つ1つ話してくれました。

4歳なので、ポイントが上手く整理出来ず、話があっち飛びこっち飛び‥

私の方もイライラしましたが。

ぐっとこらえ、聞きながら提案をしました。このおしっこ問題は2週間続いています。( •̀ㅁ•́;)

結局本人の希望は、

※保育園ではトイレしたくないから休みたい。

と言うことでした。(´-﹏-`;)


そんな事言っても仕事があるからね〜。

と、なんとか諭し。話し合いの結果。

朝の会のギリギリに登園してるので、30分早くして、自分のペースでトイレに行ってみる。と納得してくれました。

じゃあ。急ごう!と慌てて用意。

結局、やだやだ。ぐずぐずと、おんぶして行く羽目に‥

一部始終をじっと見ていた2歳の長男も、なんか不安な様子。「抱っこ〜」と。

おんぶに抱っこで、恥を捨てて登園しました(-.-;)

すると、副担の先生に会えたので、朝の事情を話すと、先生も、ちゃん見ていて分かっていてくれました。

先生が言うには

※長女は友だちに置いて行かれるかも。おしっこ漏らしちゃうかも。と不安感が強く、さらに完璧でなきゃ。と言う思いがあり、お茶も飲み過ぎないよう我慢している。つばも飲み込んだらおしっこが出ちゃうから。と混乱するそう。

※対策としては、先生がトイレ行きたいなら散歩の途中でも一緒について帰ってあげると言っているそう。

もう、その対応を聞くだけで、よく子ども達を見ていて大事にされていると伝わりました。(-_-;)感謝ですよ。

でもね、娘よ。

先生はあなただけを見ることは出来ないんだよ。他の子たちも色々あるんだよ。(*_*)

娘の希望と、集団生活の事情を、どう折り合いをつけて行くか。

親として日々試されています。

実際、私自身が、保育園でいじめに合い、1歳半で辞めています。幼稚園まで祖母と過ごしていました。それは親の愛情で、のんびりした時間でしたが、幼稚園からの集団生活には確実に乗り遅れ、やはりいじめにあい馴染めませんでした。(*_*;


だから、娘には強くなって欲しい。あなたは私とは違う。小学校に上がったら、保育園みたいな神対応は難しいんだから、これを当たり前と思わないでほしい。


この子なら乗り越えられると信じて。

親は親で仕事を頑張ろう。と思う(*^^*)


リラクゼーションサロン·このは

★整体20分2000円‥部分コース

★30分3000円‥全身コース

★50分4000円‥全身+頭*顔*首コース

★70分5000円‥全身+頭*顔*首念入りコース(芳香浴付)

問い合わせは08063143880

konoha314514@gmail.com

自宅サロンのため住所は直接ご案内いたします


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパのいない夜の献立 | トップ | パパのいない晩ごはんはプリ... »
最新の画像もっと見る