リラクゼーションサロン•このは

島根県出雲市の自宅サロンで整体のお店をしています。(*^^*)

娘の登園拒否 12

2020-10-29 16:23:08 | HSCの子育て


2週間保育園を休んで3週目の月曜。

娘は「ママとなら保育園行ってみようかな。」と言ってくれました。(^・^)

でもその時間が近づくにつれ、娘は不安に。それに連動して私も憂鬱に^^;

復帰に向けての苦悩はいずれ訪れる。
避けては通れない。私がフォローできる所までやってみよう。^_^


幸い、保育園は、私の付き添いを許してくださいました。


さらに、前日に園長から直々にメールが。
「娘さんが登園されると伺いました。当日は勇気を出される事と思います。職員には、娘さんが負担になるような過剰な対応をしない事と伝えてあります。何か不安な点がありましたら何なりとお声かけください。」
との事でした。


先生達が歓迎して待っていてくれている。しっかりと、その想いは通じました。受け取りました。
頑張ろう。むしろ楽しもうと、娘と一緒に登園しました。(*^^*)お昼はご褒美にランチ行こうね♪と声掛けて。


お部屋に入っても、私から離れない娘。
抱きつき、泣き出します。
怖がりながら、私越しにクラスを見渡す‥。
そして、私の隣で、娘の大好きな工作スタート。30分位集中します。


それから、散歩の時間。
娘は、散歩が怖いといつも言います。
トイレがないから、いつ行きたくなるか分からないから怖いんだ。
「そのために、毎日苦いお薬飲んでるよね?だから大丈夫だよ。」と励まし、私と一緒に手をつないでスタート。(*^^)v


途中、調子よくお友達とおしゃべりしていました。
車の来ない安全な広い敷地だと、1番前の子も見えないくらい離れます。


そして私が珍しいようで女の子達は私と手をつなぐと大騒ぎ‥(^_^;)
娘が私とつなぎたがっているのに、誰1人折れません。譲りません。これが4歳か〜!


先生達は遠くで他の子の対応。
しかし、こちらは6人で大モメ‥


結局、娘が大人の対応をして、譲ってくれたので丸く収まりました。(^_^.)
これが日常で行われていることなのね‥^_^;いやー我慢したね。
こりゃ、先生も娘を頼っちゃうわ。


そして、その日は私の仕事もあるので2時間で帰宅。


さて、次の日も同じように、付き添います。^_^
最初は女の子達で固まって楽しく工作をしていました。途中で、身体測定があるとの事で別室に向かいました。


そこでは、15人全員、パンツ1枚になり順番を待つと言うもの。
娘は、怖がり私から離れません。


2歳の頃から羞恥心があり、人前の着替えは必ず隠れてする娘。
それは、本人にとったら怖くて仕方ない状況でしょう‥


担任の先生の配慮により、女の子達は1番最後へ。
終わった人から服を着て遊びに向います。
最後に残った娘も、私の抱っこのまま混乱し泣きわめき、体重計にも乗ることができません。^^;


今日は、やめましょう。


との事で、娘が落ち着くまでなだめました。(ーー;)


看護師の先生が、
「お母さん苦しいね‥」
と優しく伝えてくださいました。


しかし、娘の現状を園に分かってもらえた事がほっとしました。
きっと、私がいなかったら、ここまで騒がず独りでじっと耐えていたのでしょう。
他の先生にも娘の混乱、大暴れはしっかり見られました。嘘じゃなかったと分かってもらえたかな?^^;


身体測定の後は、園庭へ。


私から離れ思いっきり友だちと遊ぶ時間も徐々に増えました。帰り際には、ダンスをしている娘。久しぶりにこんな楽しそうな顔を見れたな。良かった。



家に帰ると、
娘が、
「ね?ママ、保育園って大変でしょ?」と言ってきました。
「本当に大変なんだね〜」
と会話をしました。


「そんな事ないよ。」「考えすぎじゃなかい?」と軽はずみに言っていた事が、どれだけ娘を、傷つけていたか、知りました。


娘に、「私の大変さをママが分かってくれたらそれだけで私は頑張れるんだよ。」と言われたようでした。^_^;



保育園の楽しさも思い出してきたようで、スモールステップで、次回は給食まで共にします。^_^
私の体力、持ってくれ〜



最新の画像もっと見る