はぐれぐも

日記 (´ー`)ノ

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MonsterHunterRiseS日記 2024/6/14 ガード有効方向範囲

2024-06-14 | Monster Hunter Rise Sunbreak

ガード性能Lv.5を搭載時

修練場のよっちゃんの四股踏み直下攻撃を

ガードした場合のガード有効方向範囲。

 

※1

私的体感の結果であって

明確な検証をしているわけではありません。

※2

のけぞりは、モンスターの攻撃による威力値と

煽衛の効果の有無で変動あり。

 

片手剣

ガード有効方向範囲 45 45

大きくのけぞる。

 

ランス

ガード有効方向範囲 135 135

のけぞり無し。

 

ガンランス

ガード有効方向範囲 135 135

のけぞり無し。

 

大剣

ガード有効方向範囲 90 90

少し、のけぞる。

 

ヘビィボウガン

ガード有効方向範囲 45 45

のけぞり無し。

 

 

 

イソネミク二亜種をシールド貫通ヘビィで相手していたら

突進で横から捲られて乙ったんですよ。

こんな感じで。

びっくりした、びっくりした。

で、ヘビィのガード有効方向範囲って???

ということで調べてみた次第。

 

なるほどねぇ、ヘビィのシールドってガッチリ固いから

ランスなんかと同じように認識してしまっていたけれど

有効方向範囲は、45 45 なのねぇ。

今後は、気をつけないとなぁ。

 

ランスとガンランスは、さすがといった感じ。

ガード防御スキーには、たまりませんにゃ~

ちなみに、ワールドではガンランス専でした。

 

大剣は、ガードするなら威糸呵成するかしらね。

ただ、盟友連れていたり、マルチだと・・・

 

片手剣には、愛が足らない。

大盾持たせてあげたい。