はぐれぐも

日記 (´ー`)ノ

情報ブログなどではございません。
ただの落書き帳です。

No Man's Sky日記 2018/7/31 トレジャーハント

2018-07-31 | PC No Man's Sky

まず、信号ブースターとナビゲーションデータ複数を用意。

信号ブースターは、1つ作成すればリュックに入れて持ち運びできますが

ナビゲーションデータは、惑星にいるテクノロジー商人

(ぽつんと離れた一軒家に住んでる人と一緒にいます)から買うか

惑星上を探し回って見つけるか。

作成できるみたいだけれど設計図どっかにあるのかな(-ω-)?

信号ブースターを設置してデータを入力。

 

遺跡をスキャン。

ここから、ちょっと面倒くさい(TωT)

 

モノリスがスキャンされると言語学習と選択肢による粗品ゲット。

 

古代の石碑がスキャンされると宝くじの始まりヽ(゚∀゚)ノ

 

過去の知識を調べるを選択。

 

古代の遺跡への案内マーカーがでるので向かいます。

 

いかにもな遺跡へ到着。

 

辺りをスキャンしてみますと遺物のかけらが埋まってますので

 

掘り起こして古代の鍵を入手。

辺りに5個ぐらい落ちてますので全部回収。

 

次に近くで大きな箱の遺物を見つけて掘り起こし

古代の鍵を3個使って開けます。

何が入っているかは、お楽しみぃぃいいいぃぃぃいいいいい!!!!!

 

ヒャッハー!!!ヽ(>∀<)ノ

 

ハズレ(TωT)

 

おお~(((;゚Д゚))

育てられるのかな!?

増やせれば、うけけけけ。

なんて思ったけれど、売り払うだけっぽい・・・

 

ちなみに近くに落ちているグラヴィティーノボールを拾うと

センチネルたちが躍起になって追いかけてきます(TωT)

 


No Man's Sky日記 2018/7/29 懐くと仕草がカワイイ

2018-07-29 | PC No Man's Sky

バギーちっくなローマー完成ヽ(゚∀゚)ノ

 

乗っている限りは宇宙船と同様に苛烈気候や有毒外気の影響を避けられるので

遠出するのに便利。

これ、Elite Dangerousのように宇宙船に格納できるようにすると

手っ取り早くていいかなと思うんですけれどね(-ω-)

それか、もういっそのことリュックに入れて持ち運びできるようにしちゃうとか。

 

知的植物を発見(((;゚Д゚))

 

アルブミンパール???

希少という割りに安いじゃないですかぁ(TωT)

 

採取したらセンチネルから即犯罪者扱い(TωT)

逃げろぉぉおおお!!!

 

こそ~り・・・

 

ちなみに宇宙まで追っかけてくると洒落にならないぐらいしつこいので

惑星に降りて穴掘って煙に巻くか、ひたすらステーションまで飛んで逃げるか。

 

なかなか面白い惑星が見つからない中

辺り一面海だらけの海洋惑星を発見。

 

ヽ(>∀<)ノ

わんこっぽいカワイイのを発見。

トコトコくっついてくる~♪

 

 

 

それにしても、今回のアップデート、何をするにも手間が増えましたが

私的には、ちょっと方向性外しちゃってるかなって感じ。

やれることを複雑化し増やすことによって楽しませる幅を広げたいのは分かるんですが

気軽さや快適さとの兼ね合いをきちんと踏まえないと

面倒くさくてイライラするっていうお決まりのパターンに陥りやすくなります。

うまく言えないけれど

燃料のような基本となる部分は、シンプルのままの方がいいんですよ。

そこから、どう広げていくかだから。

最初から面倒になっちゃうと間口が広がりにくい。

皆がやりたいことは、飛ぶための材料集めじゃなくて

飛んで"何か"を発見することだから。

面倒くさいと思うぐらいの手間をかけさせるのなら

それに見合った楽しさを盛り込まないと。

例えば、個性を主張できるように独自の宇宙船を製造できるとかね。

 


No Man's Sky日記 2018/7/28 貯蔵コンテナと仮設基地

2018-07-28 | PC No Man's Sky

岩っぽいのを削ると採取できるフェライト塵。

精製するとピュアフェライトになります。

基地を建設するのに、かな~りの量が必要になります(-ω-)

フェライト塵は、掘り掘りしながら集めるより

販売しているステーションで大量に買ってしまうほうが

遥かに楽です(-ω-)

もう少し掘り掘りでも採取できる量を大幅に増やさないと

バランスが、あっちょんぶりけノ)゚ε゚(ヽ

 

で、そのピュアフェライトをさらに精製すると

磁化フェライトになります(-ω-)

 

で、ソジウムも使って貯蔵コンテナを製造します。

これ、超、超、大事!!!!!

5枠*10個まで作成可能です、たぶん、今のところ。

資源をリュックや宇宙船に入れるより1枠の許容量が大きいので

だいぶ、荷物の整理が捗ります(-ω-)

いっつも、リュックがパンパンでアイテム整理にイライラしてる方は

早々に貯蔵コンテナを作りましょうヽ(゚∀゚)ノ

貯蔵コンテナを作製してみましたら、アップデート前に収納しておいたアイテムが

取り戻せましたヽ(゚∀゚)ノ

 

とりあえず、湖の近くに仮設基地完成ヽ(>∀<)ノ

 

銅を精製して有色金属へ。

炭素を精製して濃縮炭素へ。

そして、反物質を作製。

 

木を削ったりして酸素を採取。

岩っぽいのを削ってフェライト塵を採取。

そして、反物質格納容器を作製。

 

で、ワープセルが完成。

めんどくせぇぇえええ!!!!!

 

工場などに侵入するには、警備のセンチネルを無視してドアを撃ちまくって破壊し

中へ入ってしまうのが手っ取り早いのですが(中に入れば攻撃されません)

 

廃墟も同じパターンらしく

 

卵を撃つと幼生コアが獲れるので

拾ったらすぐに廃墟内に逃げ込み

 

しばらく待つと敵が撤退するので

あとは、好きなだけ繰り返し。

意外と高く売れるんですね(-ω-)

なんだか密猟してるみたい・・・

 


No Man's Sky日記 2018/7/26 NEXT

2018-07-26 | PC No Man's Sky

半年ぶりに起動したら乗っていた船のデザインが変わってました。

羽広げてる鳥さんみたい(-ω-)

 

ステーションのターミナルが素晴らしくなってますヽ(゚∀゚)ノ

 

テレポーターから基地へ帰還・・・あれ・・・

今度の大型アップデートで一番の問題、それは自分の基地が行方不明に!!!ヽ(>ω<)ノ

この点は、ちょっと批判でるかも・・・

まぁ、探すより、また一から作っちゃったほうが早そうね。

 

資源利用の仕様が大幅に変更されましたので

今まで遊んでいたユーザーは、少なからず困惑するかと思います。

特に発射エンジンに費やされる資源の変更は

実に、実に、めんどくせぇぇえええぇぇぇえええええ!!!!!

 

ま、水素はそこらじゅうに転がってる青いクリスタル壊せば出ますし

汚染された惑星に行けば、ウランもすぐに掘り堀りできます。

 

パルスドライブのチャージ資源である三重水素は、宇宙空間の岩を粉砕してれば出ます。

 

宇宙での戦闘は、絡まれることが増えた感じ。

あいかわらず、下がりながら引き撃ちするのが効果的(-ω-)大汗

 

貨物船カッコイイヽ(゚∀゚)ノ

管理めんどいから今は要らないでーす。

 

新しく作れるようになりましたポータブル精製機。

まず、これを製造して

 

燃料の炭素をチャージ。

芸がこまけぇぇえええ!!!

 

そして、銅を採ってきて有色金属へと精製。

 

基地のコンピューターを製造して登録。

 

後は、資源を集めて好きにパーツを組み立てれば

自分の基地のできあがり~ヽ(>∀<)ノ

 

ポータブル精製機は持ち運びできます(-ω-)

あんなに大きいのがリュックに入るなんて・・・

 

廃墟の近くにある卵をつついたら・・・

ヒーヽ(>ω<)ノ

 

羽をパタパタさせてる飛べない恐竜さん(-ω-)

 


Fishing Planet 釣り日記 2018/7/12 レベル40達成

2018-07-12 | PC Fishing Planet

2016/7/28より約二年間通い詰めて

ようやく、レベル40になりました!!!ヽ(>∀<)ノ

総プレイ時間は、444時間。

 

早期アクセスの頃から遊ばせていただいてきたゆえに

十分楽しませていただきました。

ただ、やっぱり、基本無料アイテム課金制は大失敗でしたね。

早期アクセスの頃は、課金アイテムもゲーム内マネーで補えてしまい

無料で快適に遊べてしまいました。

当然、長期運営・開発のための資金繰りが懸念されるわけですが

案の定、そのしわ寄せが、後々の重課金ゲームバランスへとなってしまい

現状、釣り場や仕掛けをすべて解放するには

かなりのプレイ時間と課金を要することとなってしまいました。

運営する側にとっては、難しい問題ですよね。

 

とにもかくにも、私的最終目標を達成できて十分満足ですだ(´ー`)ノ