goo blog サービス終了のお知らせ 

はぐれぐも

日記 (´ー`)ノ

情報ブログなどではございません。
ただの落書き帳です。

MonsterHunterRiseS日記 2025/5/4 ガチャ地獄と試行錯誤

2025-05-04 | Monster Hunter Rise Sunbreak

護石ガチャ

小まめに回しているものの、ハズレしか出な~いヽ(>ω<)ノ

再開してから出た良品って、これぐらい。

とはいえ、既に業鎧を載せた防具を多々揃えているので

自分では使い道が無い・・・

蓄積時攻撃強化3 + 主要スキル2 スロット2-2-2 とか

弱点特効3 + 主要スキル2 スロット 2-2-2 とかが

欲しいんだよぉぉおおお!!!!!ヽ(>o<)ノ

 

血気型で使っている腕防具。

これの強化も沼ってるのよねぇ・・・

超会心を犠牲に 攻撃or見切りor弱点特効 + 準主要スキル

といきたいところなのだけれど

よさげな組み合わせが出た時は、いつも血気覚醒が犠牲に・・・

 

他の装備でも底なし沼が

あちこちに口開けちゃってんのよねぇ・・・

 

 

気分なおしに麻痺ランスを使ってみることに。

以前、強化済みなのに採用しなかったのは

斬れ味が絶望的で、心眼がほぼ必須だったからなのよね。

物理状態異常型ランス装備

 

弾かれない所を集中的に攻撃していけば

何とか使えそうではあるのだけれど

そもそも、傀異化後半の強モンスターには

あ~んま麻痺効かないのよね(TωT)

クシャ戦なんて一度も麻痺らなったしねぇ。

物理状態異常型ランス装備

 

睡眠ランスは、結構使えると言えば使えるのだけれど

寝かせてからの決め技ががが・・・

物理状態異常型ランス装備

 

悪くはないかしらね

と思って作って強化してみたところ

実に安定していて使いやす~いヽ(>∀<)ノ

毒無効も載せられたしねぇ。

物理型ランス用 と 物理寄り&属性ランス用装備

 

会心率が-30%じゃ、せっかくの攻撃力が・・・

なんて思ってた頃が私にもありました。

斬れ味紫を"私的に"維持できて、会心率も90%まで持っていけて

この攻撃力って、すんげぇぇえええぇぇぇえええええ!!!!!

物理型ランス用 と 物理寄り&属性ランス用装備

 

 

やっぱり、実際に作って組んでみて

実戦で使ってみないと

良し悪しは、分かんないのよねぇ。

だからこそ、楽しいんだけどヽ(>∀<)ノ

 


MonsterHunterRiseS日記 2025/5/1 血気型溜め勇物理&麻痺・毒ハンマー 仮組み

2025-05-01 | Monster Hunter Rise Sunbreak

ソロ専なので

麻痺は、あくまで蓄積時攻撃強化による攻撃補助として。

 

と思いつつ実戦投入してみたところ

ザザミん相手に二度も麻痺させられたのは

いいんじゃな~い♪といったところ。

 

ただ、やっぱり、もうちょいと

よさげな護石が欲しいかしらねぇ。

せめて、スロットが2-2-2とか

蓄攻3 + 主要スキル2か1とか・・・

 

物欲センサーでも稼働しているのか

RARE10すら出なくなってきたぞぉ・・・

 

 

何とかなるかな~

とかいう希望すら消え失せそうっていう・・・

弱くはないのよ、うん

ただ、毒が不遇過ぎるのよ・・・

 


MonsterHunterRiseS日記 2025/4/30 血気型溜め勇物理&爆破ハンマー 仮組み

2025-04-30 | Monster Hunter Rise Sunbreak

 

 

 

 

フレーム回避は~上手くできませ~ん

でも~状態異常系のハンマーも~

使ってあげたい~みたいな~

ということで組んでみた次第。

 

正直、厳しい。

まず、フレーム回避は下手だから使わないという

極めて致命的な前提。

でもって、護石

スロットがあっちょんぶりけノ)゚ε゚(ヽ

せっかくの刃鱗磨きも肝心の回避ががが・・・

それでも、まぁ、何とか詰め込んだっていう・・・

 


MonsterHunterRiseS日記 2025/4/29 ハンマー凶鏡の活用

2025-04-29 | Monster Hunter Rise Sunbreak

斬れ味が今一なのと会心率が悪い、武器スロットも無い

というわけで、高い攻撃力が相殺されてしまうのだけれど

水属性の伸びが良いので、その分強い。

 

そして、アマツ武器の隠れステータス鉄蟲糸技の強化。

これが大きい。

ハンマーだとインパクトクレーターのダメージが1.1倍ヽ(>∀<)ノ

なので、できるだけインパコを多用したい。

 

となると、翔蟲ゲージをできるだけ増やして

いつでもチャンスとなればインパコが撃てるようにしたい。

 

 

という前提で、ちょいと組み換えて仮組みしてみた次第。

 

 

耳栓じゃなぁぁぁい!!!!!

あとは、業鎧を+2から+3にするとか

KO術も載せるとかしたいところなんだけれどぉ

練成がぁ

ず~~~~~~~~~~~~~っとぉ

ハズレなのよねぇぇえええ!!!!!

なにこの沼、泣きたい。

というか、強化素材が尽きた・・・

 


MonsterHunterRiseS日記 2025/4/28 物理寄りハンマーの選択

2025-04-28 | Monster Hunter Rise Sunbreak

どのハンマーが強いか

なんてのは、正直

あなたが気に入ったハンマーが最強なのだ!!!ヽ(>∀<)ノ

という答えしか持ち合わせていない。

 

なので、あくまで私的選択に過ぎません♪

 

 

物理用や属性用のハンマーとは、また別に物理高&属性低で

他のハンマーも活用したくて作ってる次第。

 

 

物理&雷は、鬼神鎚に決定。

百竜装飾品枠が賛否かしらね。

私的には、絶撃しか使わないからOK。

 

物理&氷は、氷軍ノースラインで決定。

武器種に関わらず、イヴェルカーナ系は

どこもかしこも

そつなくこなしてくれてるから好き。

 

さて・・・

まず、物理&火の候補

攻撃力が、もう+10欲しかった・・・

ま、まぁ、会心率が+10%だから、うん。

 

攻撃力310でもいいとなると、火に加えて毒もあるカクトが選択肢に。

とはいえ、カクトは蓄積時攻撃強化を載せて使いたいから

状態異常系のハンマー群に加えたほうがいいかしらねぇ。

 

次に、物理&水の候補。

まぁ、筆頭よね。

ただ、匠2載せても斬れ味がねぇ・・・

ま、やっぱり

これを使うなら、防具で天衣無崩を載せたい。

さらに、会心率が-25%というのも厳しいので

きっちりフル活用するには、防具構成の難易度が激高いのよねぇ。

 

ギザミんハンマー

アマツのように器用にはいかないし

スロットがちょいと寂しいけれど

まぁまぁ、そつなくこなしてくれそうよね。

 

物理&竜の候補。

やっぱり、これで決まりかしらね。

 

 

まぁ、こんな感じで進行中。

 

 

一方、状態異常系のハンマーは

蓄積時攻撃強化の良護石が

ちっとも

出ねぇぇえええぇぇぇえええええ!!!!!

せめて、蓄3 & 超会心2 とか 弱特2 とか 攻撃2 とか

でもって、スロットは2スロが3つ・・・

出ないよなぁ、出ないよねぇ・・・とほほ