はぐれぐも

日記 (´ー`)ノ

情報ブログなどではございません。
ただの落書き帳です。

MonsterHunterRiseS日記 2023/5/31 その60 ランスの私的武器選択 その1

2023-05-31 | Monster Hunter Rise Sunbreak

ランスの火・水・雷属性ランスは、斬れ味が恵まれていないため

まず、匠か強化で何とかする必要がありまして

で、私的に匠+3積んで何とかギリ。

 

これじゃ足りないかと言うと、私的にそうでもなくて

シールドタックルを多用した戦い方&

属性ランスを使うのは主に通常マップでの戦闘で

紫の斬れ味が無くなるぐらいになると敵が逃げるため

のんびり研いで元に戻せるといった次第。

 

で、当然ながら困ってくるのが塔などの固定マップにおける

ツワモノとの比較的長期となる戦闘。

テオやクシャ、ナズチなど討伐まで10分~15分ぐらいかしらね。

シャガルとなると・・・20分近くかかってしまいますし・・・

なんだろ、バルファルク先生のほうが楽しいし、遥かにやりやすい。

見ていてかっこいい、美しい、飽きない。

シャガル先生は、"いろいろ"拗らせ過ぎてて(/ω\)イヤン

 

で、爆破属性の物理特化ランスを匠+1で用意してみた次第。

匠+4まで積むことも可。

これが、まぁ、肝心のテオやクシャ、バルファルクと相性が良い。

が、しかし、私的に全てのランスに盾撃竜珠が必須なため

炎魂竜珠が填められないのと

護石錬金大失敗破産により蓄積時攻撃強化も載せられてなく

今のところ、爆破自体の効果は半減といった感じ。

それでも、物理が強いため十分戦えてますので

まぁいいかぁってな感じ。

・・・

護石さえできていれば・・・しくしく

 

で、物理&氷属性が弱点の激ラージャンや紅蓮バゼル用に

氷属性の物理特化ランスを匠+2で用意してみた次第。

氷輪旋ルナピエナより少し物理向けってな感じで

何と言っても、武器の④スロが大きいですね。

まだ実戦投入してませんので、すごく楽しみ~♪

 

あとは、対シャガル用にこれを用意してみたいですね。

一見攻撃力が低いようでいて、紫斬れ味&会心率15%

加えて、火属性&隠れ毒属性の双属性持ち。

総合的な強さは、他に引けを取らない感じなので

試してみたいところ。

 

百竜装飾品スロットが②あれば武器は何でも使えるぐらいにまで

何とか防具へ匠を含めたスキルを詰め込めましたので

あれこれ選択できて楽しいですヽ(>∀<)ノ

 


MonsterHunterRiseS日記 2023/5/29 その59 傀異素材破産

2023-05-29 | Monster Hunter Rise Sunbreak

ランスの火力底上げとして攻めの守勢も用いてみることにしたのですが

これ以上スキルを詰め込むとなると護石から改善するしかないため

もう、底無し沼に浸かるのは嫌だぁ・・・

と思いつつ錬金開始。

ガード性能付きのRARE10護石で良品が出てくれれば・・・

 

 

で、まぁ、案の定

RARE10の良品が、ち~っとも出ませぇん!!!!!ヽ(>ω<)ノ

ようやく、最後に・・・

まぁ、ねぇ、うん・・・

中途半・・・

贅沢は敵かぁぁあああヽ(`Д´)ノ

 

傀異素材を全て使い果たしてしまいまひた\(^o^)/

防具用の克服勢の玉まで全て使い込んでしまいまひた\(^o^)/

おまけに迅錬丹も無くなりまひた\(^o^)/

 

もう、錬金なんてやらないもん!!!!!ヽ(>ω<)ノ

ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!

 

 

攻めの守勢+3を載せて戦ってみましたが

私の場合は、匠+3に変更して紫斬れ味を確保したほうが

火力に繋がる感じでした。

カウンターを用いる頻度が少ないからですねぇ。

 


MonsterHunterRiseS日記 2023/5/27 その58 到達

2023-05-27 | Monster Hunter Rise Sunbreak

ようやく、傀異研究Lv.241に到達できました!!!ヽ(>ω<)ノ

 

こここ、これで、攻撃珠IIと達人珠IIが作れ・・・る・・・

ぷぴ

 

塔のシャガルマガラ先生、まだLv.224なので全然足らないのよねぇ。

この先生、あと何戦したら241に到達してくれるのかしら・・・

何か、牛歩上がりだし・・・

 

仕方がないので、傀異クエスト(討究ではなくて)で

傀異克服シャガルマガラのクエストを受けることに。

これが、また、すんごい苦戦!!!ヽ(>ω<)ノ

狭過ぎぃぃいいい!!!!!

 

ふぅ、何とか討伐して討究クエストに登録できました。

でも、城塞高地でシャガル先生と戦うのは嫌だなぁ・・・

 

あっ!!!

すっかり存在を忘れて・・・い・・・

ひでぶっ!!!

 

バルファルク先生も傀異クエスト(討究ではなくて)で受けて

無事討伐して討究のほうに登録。

シャガル先生と戦うより快適で楽しいぃぃいいい!!!ヽ(>∀<)ノ

 

とりあえず、攻撃珠IIと達人珠IIを各2個ずつ作って

防具を全て更新しました。

次は、各武器のスロット7解放かぁ。

 


MonsterHunterRiseS日記 2023/5/25 その51 散弾ヘビィ始めまひた

2023-05-25 | Monster Hunter Rise Sunbreak

簡単なようでいて難しいんですよね、これが。

近接職と同様にモンスターの頭部を狙うとなると

常に正面近くに位置取るしかないから

攻撃のタイミングをミスると、シールドが機能せず

敵の攻撃が直撃となり、即あっちょんぶりけノ)゚ε゚(ヽ

遠距離職は、近接職と違って物理ダメージ軽減が無いですから

防具をMAXまで強化しても逝きやすいんですよねぇ。

 

主に装填速度と反動軽減のために①スロが多数必要となり

何とか練成で①スロ空き&主要スキルを付与したいところなのですが

これが、まぁ、なかなか付かず・・・

練成素材が全部無くなりかけた頃に、ようやく・・・

何百回繰り返したっけかなぁ・・・さすがに手が痛くて・・・とほほ

 

これも悪戦苦闘・・・

腹減り耐性って・・・

最終的には、付与スキルは無いものの④④①スロになったので妥協。

 

エスピナちゃんとは相性がいいのか

す~ぐに①スロ空き&主要スキルが付いてくれたものの・・・

やっぱり、狂竜症は、私的にやりづらいかなぁ。

一応、倉庫へ保管。

 

私的神キタヽ(>ω<)ノ

①スロを確保しつつ、Lvオーバーしていた弾丸節約を消して

粉塵纏をLv.3にすることができましたヽ(>∀<)ノ

もう無理、腱鞘炎ちっく・・・

 

ん~

ランス防具と散弾ヘビィ防具は、練成しまくって何とか仕上げてきましたが

あとは傀異研究Lv.241からの達人珠IIの解放待ち。

 

来月のアップデートで、練成の仕様が追加されるようですが

もう少し、気軽にできるようになるといいですね(´ー`)ノ

 

ゴリポン君、試し撃ちに付き合ってもらって悪かったね。

ある程度動きが把握できているモンスターには滅法強い感じ。

 

実は、ヘビィボウガンを使うのも、ほぼ初めて。

唯一使ったのが、遥か大昔、友人たちとマルチで遊んでいた時に

キリンを散弾ハメした時ぐらいかしらね。

皆、これじゃ勝ってもつまんないじゃんってことで

すぐにやめちゃったんですよね。

 

ほぼ初めてと言えば・・・

ごめん、君の存在を忘れていたわけじゃないんだ。

機会が無かったっていうか、必要な素材が無かったっていうか・・・

おまけに火属性武器は、炎鱗の恩恵を私的必須にしているのも許してね。

 


MonsterHunterRiseS日記 2023/5/24 その50 属性ランス

2023-05-24 | Monster Hunter Rise Sunbreak

圧倒的防御感を誇る、我らがランスという武器種ヽ(>∀<)ノ

 

火・水・雷・氷・龍、全5種・属性特化ランス

完成間近まで傀異強化が済みまひたヽ(>∀<)ノ

んですが・・・

"自分の使う技構成"ですと

物理特化ランスを使うのと変わらないっていう・・・

 

物理特化と属性特化(防具での属性スキル構成も込み)で比べてみましたところ

盾撃竜珠による反撃  物理オンリーで属性無効

シールドタックル  物理オンリー で属性無効 (まぁ、もう、この時点で、ねぇ・・・)

中段&上段突き  属性のほうが上 (ここは大事、かなり大事)

溜めなぎ払い  物理のほうが少し上 (かな~り想定外・・・)

昇天突き 同じぐらい (想定外・・・)

 

いやぁ、溜めなぎ払いと昇天突きのダメージは

属性特化のほうが高くなると思ってたんですけどねぇ。

きちんと調べるなり、計算すべきだったかしらね。

ただ、まぁ、バランス的にこれでいいのかも。

 

飛び込み突きなら属性特化が盛り盛り活きてきますので

攻めのガードダッシュと守りのシールドタックルを

モンスターの状態によって使い分けて

双方両立させるのもいいかもですね(´ー`)ノ

 

ハンマー使いから言わせてもらうと

ランスって攻防力に長けていて選択肢の幅も広く

結構、羨ましいかな。

本当、強いよ、ランスは。