寒い冬の間、ギターの定位置は、リビングのテレビ台とファックス台の隙間。
ギタースタンドに立てて、布をかけてある。
布をかけてあるのは錆防止。
去年の夏に買ったギター、スタンドに立てているだけだったのに、すぐに弦が錆びてしまった。
湘南の夏は午後から海風が吹く。海岸から随分離れているつもりでも、
自転車が錆びるように、室内の弦も錆びるらしい。
それで布をかけておくことにしたら、問題はな . . . 本文を読む
ギターはピアノほど習いに行く人が少ないみたいだ。
子どもがピアノ弾きたいって言ったら、
我流で弾かせたりせずに、たいてい習いに行かせるだろう。
同じようにギター弾きたくなったら、大人だって習いに行けばいいと思う。
この曲が好きだとかこの人が好きだと思ってギターをはじめても、
プロが聴かせるために弾く曲の難易度は高い。
プロの演奏は遠くの灯台の光みたいなものだ。
若い頃にたくさん練習した経験があっ . . . 本文を読む
細々とギターレッスン継続中。
先生から最初にいただいた、初心者用のレッスンブックが終わった。
我ながら、それぞれの曲の完成度は低かった。
でも終わったということは、先生から見てこの曲ではこれができればいい、
というポイントはクリアしていたのだろう、と思うことにする。
まだ何にもできないのは、変わらないけど。
次は、カルリのエチュードと課題曲を平行して練習することになった。
課題曲に弾きたい曲を聞 . . . 本文を読む
日曜の夜、結局9時過ぎにギターの練習を開始した。
コストのエチュードもなんとかかたちになり、
どうかすると間違わずに弾けるというレベル。この日はこれで精一杯。
休符も気になったけれど、それを考えるとほかの事ができなくなるので、
気にしないことにした(つまり無視)。
レッスンに行って、まず別の曲を弾いて、
これだって完璧じゃないし、そこそこでしかないのだけど、一応合格となった。
親指でメロディーを . . . 本文を読む
毎週のギターレッスン、
それまでになんとか弾けるように課題曲を練習する。
少しだけでも毎日弾くようにはしているが、
弾きたくなくなる曲もたまにある。
課題曲は、初心者用に先生が選んでくださったもので、
よく知られたメロディーだったり、
カルカッシやソルのギターの練習曲だったりする。
マイナーな曲は、何回も弾いてるとなんか沈んでくるし、
難しいのは、やはり気が滅入る。
初心者の私が、今のとこ . . . 本文を読む
ギターを弾くようになって、爪を気にせざるを得ない。
面倒くさいなあと思うけど、縦長で指先まである大きい爪なので、
少し伸びたらもう左手の爪がフレットにあたってしまう。
ギリギリのところまで切るしかない。
右手は肉から弾いて少しだけ爪が引っかかるくらいの長さに切る。
神経質になるほどの腕もないから適当でいいやと思っていても、
ちょっと伸びて長くなったり、爪の左右の曲がったところがひっかかると、
. . . 本文を読む
ギターのレッスン、月のはじめはアンサンブルの日。
習っているのはクラシックギターで、教室のコンセプトは、
「ギターソロ(ギター1台で独奏する)を目指す」。
これができれば、伴奏も合奏もできます、というもの。
演奏ジャンルは生徒の希望にあわせますが、
基本的な技術はクラシックの練習曲から学びます。
というわけで8月から始めたレッスン、苦労してます。
練習曲にはそれぞれ壁があるので、たった8小節の . . . 本文を読む
本日のギターレッスンは、月に一度のアンサンブル。
それぞれが勝手に練習した課題曲3曲をいきなり合奏するっす。
ともかくやってみましょうってことで、まず1曲。
8小節(1カッコ2カッコの繰り返しあり)の曲をパートを変えて2~3回。
あ、できるわね~
じゃ、録画しましょうか。
You Tube にアップするわね~
・・・先生、無茶です。
あはは、非公開にするから。
で、録画(爆)
先生は . . . 本文を読む
今月からギターを習い始めた。クラシックギター。
きっかけは飲み会だった。
わりと近所に住んでいるのに久しぶりに会った友人が、
ギターの体験レッスンに行くと言う。
「ボサノバ弾きたくて」
えー、市内にそんな教室があるの?
まだ体験もしてない友人に、そこはアンサンブルもできるかどうか聞いて来て、
と無茶なお願いをしたのだった。
しばらくすると友人から連絡があり、アンサンブルもできるという。
結局私 . . . 本文を読む