ナンカシ チキン の日々雑感

毎日悩み、迷走し、泣いたり、笑ったり、ムカついたり、喜怒哀楽の日々雑感
気ままに綴ります

でんでらりゅっぱ

2012-02-07 00:47:54 | 日常・雑感
トヨタのパッソのCMで『でん出らりゅうば 出てくるばってん でん出られんけん 出てこんけん こん来られんけん 来られられんけん 来ん! こん!』
方言なのでニュアンスを伝えるのは難しいが、大まかな意味は「出られるものならば、出て行くけれど、出ように出られないから出て行かない…」となる。九州の方言に多い『行く』と『来る』が同じように使われるパターンで、「来ない(こん)」は『行かない』なのだ。
さらに驚いたのが、CM作成時の資料にあった「明治38年、日露戦争時に流行った『長崎節』が変化して“でんでらりゅうば"となった」という記録だ。そうだ。

頭からはなれない。仲里衣沙?だっけ。名前あってないかも。

CMがパッソであることをわすれる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿