ナンカシ チキン の日々雑感

毎日悩み、迷走し、泣いたり、笑ったり、ムカついたり、喜怒哀楽の日々雑感
気ままに綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そんなことに

2011-11-29 07:41:34 | 日常・雑感
昨夜、携帯が鳴る。この時間の電話はきっと仕事がらみなんだろうと思い携帯を開くと、弟からの着信。
電話にでると。。
あまりよい話ではなかった。。思ったより驚きはしなかった。なぜだろう。。
何が正解かなんてわからない人生。

新たな歩みをはじめればよい。
コメント

無性に

2011-11-28 20:59:34 | 食べたもの
無性に削刀麺が食べたくなり、北千住で降りて千代田線の各駅停車に乗り換える。
向かうは亀有駅前にある西安料理のお店。帰り道で削刀麺が食べれる唯一知っているお店。

亀有駅を降りてアリオに向かってすぐのお店。場所はわかるが名前はしらない。カウンターに3人テーブルに2人と比較的に空いています。ウーロンハイと水餃子と削刀麺をオーダー。
欲求をクリア
コメント

多様性

2011-11-28 07:51:32 | 日常・雑感
今週で11月も終りです。もう師走です。
ほんとに時間だけが進んでいる感じがします。

冬の朝は重たい雲に覆われ寒さを増す。だいぶコートを着込む人が増えてきています。

南柏駅で一本電車を見送った。朝は3分程度で次の電車が来る。
毎日のルーチン。座れれば西日暮里まで座れなかったら松戸で乗り換え日暮里という選択。そして山手線。いろんな人が乗ってくる。サラリーマンが多いけどいかにも朝帰りという若い女の子。満員電車で通うランドセルが体の大半の小学生。まれにホームレスと思われる男性。周囲から人が離れる。。

言い合いをする人達。朝くらい穏やかにしてほしい。
いろんな人が乗ってくる公共交通。阪急電車という映画もそんな人間模様からできた映画なんでしょう。
西日暮里まで少し寝ます 笑
コメント

大阪ダブル選挙報道をみながら

2011-11-27 23:48:59 | 日常・雑感
大阪のダブル選挙。
大阪都構想を掲げる橋下、平松の市長選挙。府知事選挙が薄くなっている。

選挙戦略は橋下さんのほうが上だったのかもしれない。

戦略ありきでなく真のリーダーなのか。。全体最適で大阪がどれだけかわるか数年後、結果がどうでるか。
橋下さんのいい、悪いはあるけど民意は動いた結果は現状をこわして新たなものを作っていきたいという現れ?なんだろう。

そんな思いでテレビの報道をみていた。人それぞれ考えや利害関係は異なります。
何が正解かはきっとないんだろうと思います。
だから難しく、民意が答えをだす。
ほんとにそれでいいのか?とも。何も考えがない人が適当に名前書いて投票してもいいんだろうか?
そんなことも考えたり。。
答えがないから。。結果が世論が評価するかですね。
コメント

時間だけが過ぎていく

2011-11-27 17:42:10 | 日常・雑感
昨日、誕生日だったが家族からは忘れられ、上の娘は嵐の大野くんの誕生日と話していたが親父の誕生日はすっかり忘れているらしい。。
まぁ歳も歳だし誕生日だからってどうのもないし。

今朝は9時半まで起きれなかった。昨夜も0時にはベットに入ったのだが。。。

木曜日に会社で新しいビジネスモデルの評価についてワーキンググループが立ち上がり、そのサブワーキングのリーダーになってしまった。何人もの課長をまとめてアウトプットを出さなければならないけどそのビジネスモデルについての知識が乏しい。。。
日曜日に少し資料を読み込み、来週の打合せ資料を作ろうと思っていた。。。

起きて新聞と軽い朝食をとり。。録画してあった番組を1本みて午前は過ぎていく。。
ぜんぜんたまった録画やDVDが観れていない。。。。

時間だけが過ぎていく。。。


午後、子供たちは友達とでかけ、自宅にはひとり。仕事をするには良い時間。。。
でも時間があると。。怠けてしまう。。し、違うことを考える。

コートがほしかったので近くに紳士服のお店に買い物に。。。
スーツとコートで10万。。。買ってしまった。家族にはいえない。。

ユニクロで13000円のコートでも良かったけど。。。

気がつけば夕日が沈む。。気分転換に散歩にでる。近くの防災公園までいく。。。
30分程度のウォーキング。。

よし!夕飯とって、お風呂に入って寝るだけになったら仕事に取り掛かるか!!
火曜日までには資料作らないといけないし、明日は1日面談で作業時間がない。

20時から開始決めた!!



コメント

よい天気

2011-11-26 10:57:15 | 日常・雑感
よい天気ですね~
8時半ベットからでる。生活のリズムをなるべく乱さないように寝すぎないように。。カーテンを開けると明るい光がもれる。

コーヒーとパンをたべ身仕度して近くの医院にインフルエンザの予防接種に向かう。体温は35度7分
平熱。そんなに高くない体温です。
季節柄風邪をひいて診察にくる人も多い待ち合い室。
15分待って診察室に。ここの先生ひとつひとつの動作を言葉にだして説明する。よいことだと思います。 予防接種終了。

毎年のルーチンのひとつ。
帰り道青空に目がいく。
天気いいです。
コメント

コンビニ弁当

2011-11-25 20:33:49 | 食べたもの
金曜日の夜。南柏に20時前に着いた。どこかで夕飯でもと思い、西口の一画をまわってみた。昨夜も中華だし、昼間はラーメンだったのでてっとりばやく1人で入れそうな店は消去されていく。

鍋が食べたいと思ったが、1人ではと躊躇。ガストじゃあなぁ。。パスタにしようかカレーとナンにしようか。。決まらずバス停に並ぶ。

このままだとコンビニ弁当か。。
少し足をのばしてサイゼリアか。。面倒だ。近所の小料理屋か、居酒屋か、。。。
セブンイレブンでいっか。。さみしい食生活。 笑
コメント

年嵩に

2011-11-25 19:31:25 | 日常・雑感
1日、昨年度入社の若手の面談です。業務、環境、メンタル面、成長度合いなどなど。

やはりみんな優秀。それなりに入社前から育成してきている幹部候補生。

論理的思考で理路整然と話すものもいれば、女性でホルモンバランスや循環器の異常で体調が悪いけど、自分の仕事は全うしたいと涙ぐむもの。

一定の社内教育をしたあとは定点で確認、配置して育成。経験と成功体験を積ませ、気付きを与える。

目的、目標は絶対に持つべき、これがないとだめ。
自分がなりたいあるべき姿を設定していつまでにそれになることときめ努力する。これは成功体験した自分の経験です。

今はもうひとつ上のステージに向かうか、行けるのか、具体的に未来像の姿に迷いと行き詰まりで苦悩する。
原点回帰して自分のやり方で奮起する時期なのかもしれない。

面談をしながら時折そんなことを頭によぎる。
明日、またひとつ歳が増える。
次のステージにいくには奮起しないといけないと感じます。迷いを払拭しないと。
コメント

なんとなく

2011-11-24 21:02:24 | 食べたもの
上野駅でパスタにワインと思ったが今日も店は満席。諦め南柏駅で夕飯をとることに。

今日はどこにしようかと考えるがてっとりばやい王将に。ウーロンハイをオーダーし肉野菜炒めをつまみとチャーハン。

どことなくほっとする時間。特に疲れた日は。

どこか違う店を探したいが一番駅から近いとこに入ってしまう。笑

これもルーチンなんだろうなぁ。
コメント

見たことある顔

2011-11-24 19:47:45 | 日常・雑感
自宅マンションがある地域の自治会、町会のイベントでよくみるオジサン、会社で見かけて内心びっくり、それも同じ本部内にいる社員らしい。向こうは知らないようだけど。。

かなり近くに住んでいるようで南柏の駅などでもよくみかける(^_^;)
帰り、品川駅から同じ車両にのり上野で降りて、常磐線のホームに。。笑える
その人町会の役員か何かをやっていて暮れの餅つきや、祭り、運動会、味覚大会ことあるごとにみかける。
こんど機会があったら話かけてみようかな。
他にも途中のバス停からのってくるおじさん2人も直接仕事はしてないが、昔、同じフロアにいた人。。。名前が思いだせないので声をかけずらい(^_^;)
まぁ見たことある程度の関係なのでたいした話ではないですね。
コメント

お水

2011-11-23 17:50:00 | 日常・雑感
天然水の宅配とサーバをレンタルすることにしました。ペットボトルをの水をたくさん飲むので、こっちのほうがお徳。12㍑ 1785円
お湯ででるのでコーヒーやカップラーメンにも使える。

水も美味しいのでいいかも。
コメント

小言も

2011-11-23 01:30:05 | 日常・雑感
やはり休日前夜なのか0時過ぎの電車はこんでいる。
最近、部下に注意、厳しいことを言う。もう少し危機感をもってもらいたいから。
優しくなんでもやってくれる上司じゃ部下のためにならない。年上だろうが、つかいずらかろうが厳しくしないと、ズルズルと仕事している。

わかってくれればいいが。うるせいなぁと思われているかもしれないが、気付かせかえていかないと成長しない。

なんとかしてあげたい
コメント

やる気を

2011-11-23 00:08:46 | 日常・雑感
早く帰ろうかと思ったが、部下の進捗が悪く、9時過半をまわっていました。 1人の部下から軽くいこうと言われたので、あまりない機会なので飲みにいった。
期待しているだけ、いろんなことを言ってしまう。。馬鹿話ではない。

彼なりの情報収集なんだろう。いろいろ聞きたいのだろうと思った。かなり、厳しいことも言ったけど、どうでもいい人間には言わない。年上だけどよい人なのでなんとかしてあげたい。いまの仕事っぷりでは厳しいと。仕事には付加価値つけろやルーチンこなしてるななど、もどかしいところを先日の面談異常に動機付けした。

よい方向にかわってほしい。

昼間は派遣の子に動機付け、みんなが仕事しやすい環境をつくりたい。その末は事業動向をみすえ、収益アップに貢献できればと感じる。

目指すべき方向を示してあげないと。出きる部下少ないから (^_^;)
コメント

朝のルーチン

2011-11-22 07:11:51 | 日常・雑感
寒い朝 8℃
6時半のバスにのりいつもの南柏駅に向かう。

すっかり朝5時半過ぎに目が覚める。。
朝早い分夜は20時半過ぎには退社するようにしている。帰ってきて22時。そして0時にはベットに入るように。必然と寝るのも早くなってきている傾向に。

南柏駅前のマックの朝いる店員がいつもオーダーを忘れる。。愛想ないし、スマイル0円はどこいった~と
コメント

近頃

2011-11-21 22:21:05 | 日常・雑感
飲まないと思ってたけどごはん食べに入った店で一杯だけ焼酎をたのんだ。ピリ辛のスタミナ炒めをつまみに。

飲まないとやりきれないこと多いし 笑

自宅に帰ると喪中ハガキが今日も二通きていた。今シーズン五通目。そんな知らせが多くなる年回りなんでしょうか。
コメント