ナンカシ チキン の日々雑感

毎日悩み、迷走し、泣いたり、笑ったり、ムカついたり、喜怒哀楽の日々雑感
気ままに綴ります

地域で

2008-07-24 08:34:06 | 日常・雑感
昨日はまっすぐ帰宅したので19時45分に着きました。ポストの中に自治会からのお便りが入っていたので、じっくり読んでみました。記事の中に交通指導員ボランティアの募集があった。
今はとなりの中原町会の中光会という高齢者のボランティアが毎日、雨の日にも風の日にも小学生の通学する交差点に立って、安全を見守ってくれています。
その方達が高齢のため継続していくことがむずかしくなってきたためボランティアを近辺の自治会に募っているようです。

実際に自分もその方達の姿を毎朝見ているけど、毎日は大変だと思います。
毎朝みるおじいさん、腰痛がひどくなっているらしい。バス停から見ていると、子供の通りがない時に、辛そうに、ブロックベイにしゃがむ姿をみる。そんなボランティアに協力できれば、少しは地域のためになるのかなぁって。
ただ、その時間は通勤時間。会社に遅れてしまう。
ひとり月、数回で何人もの人が参加すれば、なんとかなるような気がしますが、順番調整とか、課題は多いけど(-.-)

最後はPTAでやることになるのかも。

交通指導員をやってもらってるのが当たり前になっている。もっと感謝しなくては!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿