全力投球で走り続けるSUPPORTER!!

つぶやき・四年目の思い出ページ

ハリルジャパン!5対0で完勝・埼玉スタジアムで

2016-03-30 07:05:49 | ロシアW杯サッカー日本代表
日本完勝1位突破
再三の逸機 監督「満足はいけない」

 既に最終予選進出を決めていた日本に対し、シリアも試合前、他組の状況により突破が確実であることを監督が選手に伝えていた。5得点のゴールラッシュにハリルホジッチ監督は「美しい夜だった」と絶賛したが、消化試合的な要素はあった。再三の逸機もあり「ここで満足してはいけない」と足元を見つめた。
 実験的な布陣を並べたアフガニスタン戦から一転、従来の3トップにして本田や香川を先発に戻した。前半17分にCKを宇佐美が短くつなぎ、香川の鋭いクロスからオウンゴールが生まれ幸先よく先制した。
 だが、その後は多くのCKを生かせず、本田のヘディングはポストを直撃。直後には相手のミドルシュートがポストに当たるピンチも迎えた。監督は「スペクタクルにプレーしようとし過ぎた」と、冷静さを欠いた試合運びに注文をつけた。
 後半21分の香川を皮切りに、前がかりになった相手の隙を突いた終盤の加点により、5対0の結果は大勝ではある。それでも、長友は「3点くらい取られてもおかしくなかった。最終予選はこんなに甘くない」と警鐘を鳴らした。
 2次予選は初戦で引き分けた後に7連勝し、全8試合を無失点で切り抜けた。就任から1年が経過した監督は「第1段階は終わった。第2段階はもっと難しくなる」と最終予選を見据えた。

河北新報を参照 H28.3.30(水)


 ハリルジャパンがシリアに大勝利。
香川選手(2点)本田選手、原口選手、オウンゴールで1点計5点で日本の圧勝!香川選手が2得点を奪ったことは非常にうれしい。1点目が印象的だった。本田選手のパスを受けうまく反転して左足ボレーを決めた。ゴールまでのイメージを持ったプレーが得点に結びついたと思う。
親善試合、最終予選に向けて全力投球を願う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿