全力投球で走り続けるSUPPORTER!!

つぶやき・四年目の思い出ページ

レスター・シティ創設133年目!岡崎選手優勝に貢献

2016-05-19 07:18:09 | ロシアW杯サッカー日本代表
レスター大の建物名が「岡崎」に!初Vから2週間も祝福ムード過熱

 【レスター(英国)15日】創設133年目でプレミアリーグ初制覇を飾ったレスターは、アウェーでチェルシーとの今季最終戦に臨み、1-1で引き分けた。18試合ぶりに先発を外れた日本代表FW岡崎慎司(30)は後半開始から出場し、無得点に終わった。移籍1年目の今季は5得点で奇跡の優勝に貢献。地元・レスター大では元総長の名前に由来した構内の施設が「岡崎」に変更される予定で、フィーバーはまだまだ収まる気配がない。

 創設133年目の初V。5001倍の優勝オッズをはね返す奇跡から約2週間がたったが、FW岡崎らへの祝福ムードは過熱する一方だ。

 クラブのある地元紙「レスター・マーキュリー」は、英国内の名門大の一つ、レスター大学構内の建物名が選手名に変更されると報じた。その一つ、「アッテンボロー・セミナー・ブロック」は「シンジ・オカザキ・セミナー・ブロック」に変わるという。(フレデリック)アッテンボローとは1973年に86歳で死去した同大の元総長の名前。岡崎が地元が誇る偉人と肩を並べることになりそうだ。

 今季新加入した岡崎は36試合で5得点。ストライカーとしては寂しい数字だが、数字以上のインパクトを残した。3月14日のニューカッスル戦では華麗なオーバーヘッドシュートを決め、これが決勝点。翌日の英紙1面を独占した。記録より記憶に残る選手として、劇的Vの牽引役を務めた。

 「優勝チームで試合に出続けるのは難しいことだった。自分が諦めていた、ビッグチームでの先発争いが、ある意味かなった」。1年目の収穫を口にしたが、決して満足はしていない。

 この日は、18試合ぶりにベンチスタートになり後半開始から出場。同14分には、左クロスをかかとで合わせたが、相手GKに阻まれた。その後も積極的にゴールに迫ったが、無得点に終わった。

 「ゴールを取りたかった。ある意味、今季の全ての課題が出た」。来季は国内のみならず欧州での戦いも待つ。「出ている時間内でゴールを決める。どの試合でもチャンスをつかんでいく」。ブルーのサムライが目をぎらつかせた。

サンケイスポーツを参照 H28.5.17(火)


 5/15(日)岡崎選手のレスターがリーグ最終戦・チェルシーと1対1で引き分けた。
岡崎選手は移籍1年目で5得点を挙げる活躍をし、レスターを初優勝に導いた。創設133年目にして。レスターの優勝はベガルタ仙台のサポーターにとって将来的に大きな期待が持てた。レスター大学の一部の施設に『シンジ・オカザキ・セミナー・ブロック』命名予定の報道有り!
サポーター・ビッグNEWSに大感激



最新の画像もっと見る

コメントを投稿