バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

夏休み企画 第二弾 ~憧れの田代島を目指して 二泊三日の旅~ 田代島編

2013-08-21 | 旅行
2013年8月15日 木曜日 晴れ

前回からの続きになります♪

今日は、いよいよ憧れの田代島へ♪
六時起床、適当にコンビニで買った朝ご飯を食べて、七時にはとっととホテルをチェックアウト。

一路、宮城県「石巻港」へ。


石巻港から、田代島へ渡るための定期船「網地島ライン」が出ています。
我々は、九時出港の高速船「ブルーライナー」に乗るべく、八時半に石巻港に到着。

しかしながら、既に観光客や釣り人、海水浴客など、結構なヒトが並んでおりました。

これは、おそらくヒトが多いため、増発された「マーメイド号」。

我々は、無事(ギリギリ?)ブルーライナーに乗船し、約50分程で、目指す「田代島」へ上陸。

ちなみに、田代島には「大泊港」と「仁斗田港」の二つの港があり、我々は「仁斗田港」で下船。

この日は、とても穏やかな海でした。

震災で大きな被害を受けた護岸を、修復している様子も見えます。

澄んだ海。

釣り人にも人気の島だそうです。

そして、「初めまして~♪」のニャンコちゃん。

漁港にニャンコは、とてもよく似合う気がします。

そう、この田代島は、「猫の島」としてかなり有名で、その通り、可愛い姿があっちにもこっちにも♪

あと、「ひょっこりひょうたん島」のモデルとも云われている島でもあります。

田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト(現、社団法人田代島にゃんこ共和国)の活動により、観光客用に設置されたトイレ。

とても清潔で、とても助かりました♪

震災を経て始まった田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト(現、社団法人田代島にゃんこ共和国)の
活動については、こちらを見て下さいね。→「社団法人 田代島にゃんこ共和国

観光客は、ニャンコに餌を与えるのを禁止されてる代わりに、ここに餌を入れておけば、島の方が
ニャンコに分け与えてくれるというシステムです。


さて、ここからは、わたくし、ニャンコのストーカーとなりました。

満面の笑みで、ごちゃごちゃとニャンコに話しかけるアヤシイ女。。。

その、あまりのアヤシイ行動に、仔猫ちゃんが建物の中から、こっそりわたくしを覗き見。

「なんかさわがしいにゃ・・??」

や~ん、かーわーいー!!


「アンタ、だれ?」


「なんかごちゃごちゃうるさいわね!」

失礼しました。。。

わ~い、触らせてもらっちゃった♪


「サービスだぜ。サービス!」


「可愛い可愛いって・・・わたしがかわいいことなんて、自明の理ってもんよ。」

あ、青文字は全て、わたくしの勝手なアテレコでございます。

「あ、シャシンとるならおいしいものくれてからねー。」

すいません、持ってないです。。。

それにしても、暑い!

でも、その暑さは、東京の不快な感じとは違い、日陰に入ると風が爽やか♪

オニヤンマがバンバン飛び交う山道を登って行くと、「猫神社」があります。

小さな祠にお参りした後は、ベンチで持参したおにぎりを頂きました。

そうそう、この島には食堂もコンビニもありません。
島民の方が利用するちいさな「よろずやさん」が一軒あるだけなので、食べ物は持参した方がいいようです。

ランチを終えたので、今度はマンガアイランドに向かいます。


ここ、「マンガアイランド」は、キャンプ場になっています。


広~い芝生の敷地には、気持ち良いベンチがあり、トイレも使わせてもらえます。
(仁斗田地区でのトイレは、先程のトイレとここのトイレの二か所になるようです。)


このキャンプ場には、可愛いコテージが点在しています。


「マンガアイランド」というだけあって、マンガ家の里中満智子さんがデザインしたコテージがあったり。


ちばてつや氏がデザインしたコテージも。


た、たんげ だんぺい?!


ここでひとやすみした後は、また島内を散歩。


ニャンコちゃん、日陰でのお昼寝率が高し!

あっついですから。

思わず、足も開きます。


しかし、暑いとはいえ、若いニャンコは、元気が有り余っているようで。

雑草をねこじゃらし代わりに振れば、釣れます♪

一匹が遊んでくれると、別の仔猫も「なんだなんだ?」とばかりに寄ってきました。

多分兄弟ねこと思うんだけど。

二匹のニャンコが愉しそうにしていると、気が付けば、我も我もと寄ってきて。

いつの間にか、ニャンコに囲まれる女♪(ああ、幸せすぎる。。。)

ライダーが撮ってくれた、お気に入りの一枚です♪


あくまでも、わたくしの印象ですが、この島は、猫には猫の社会やルールが存在して、でも、人間社会とも
うまく共存しているように見えて、そこにすごく魅力を感じました。


さて、後ろ髪をグイグイ引かれながらも、そろそろ帰りの船の時間が迫り、港に戻ると。

かわいいカモメの幼鳥が、ちょこんとお見送り。

帰りの船は、大勢のカモメの水兵さんによる護衛付き♪

この水兵さん達は、とっても芸達者。乗船客が投げるかっぱえびせんを、空中でキャッチする見事な技を
披露してくれました。


さて、今夜の宿は、これまた一度行ってみたかった宮城県の温泉地「鳴子温泉」の老舗旅館♪
少々遅くなりましたので、ぶっとばして、宿に向かいます。(ライダーが。)


ちょっと長くなったので、またまた次回へ続きます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱ~こ)
2013-08-22 02:45:41
何と幸せそうな!
お気に入りの一枚、いい写真ですね。
返信する
Unknown (ライノ)
2013-08-22 10:18:34
知らなかった、田代島。

なんかこう、ずっとニカニカしっぱなしだったのでは
勝負?のニャンコバックがいいですな 笑
返信する
ぱ~こさま (管理人)
2013-08-22 17:10:05
あい、めっちゃ幸せでした(#^.^#)
時期的に今年生まれたらしき子猫や若いにゃんこが結構居て新鮮だったわ。笑
オトナのニャンコも貫禄あって好きだけどね^_-☆
返信する
ライノさま (管理人)
2013-08-22 17:23:16
ニャンコバッグへのツッコミありがとうございます。笑
このバッグ、ネコ好きには至って好評なんですがそれ以外の方にはちょっとイタイ目で見られます^_-☆

もうねー、ご指摘の通り、ニカニカとゆーかニヤニヤしっぱなしでした(#^.^#)
こんなにもにやけた写真だらけなのは初めてです(^^)
返信する
Unknown (Sモタ)
2013-08-22 19:49:42
若干ニアミスしていたようで。
言ってくれれば仙台でお酒のお供をいたしましたよ。
返信する
わ!!! (汁vestar☆cat )
2013-08-22 22:49:09
良いな~良いな~羨ましいですぅ
先月からBSで「岩合光昭の世界ネコ歩き」を見ていたので
田代島の報告は羨まし杉☆ます^^
良いな~良いな~

最近動きが見えないと思ったら
そんな羨ましい旅をしていたのね~
返信する
beer or かき氷 (TOKU @OBSOLETE)
2013-08-22 22:56:55
こちらも菅生で若干ニヤミス?

立ち寄ってもらえたらかき氷ごちそうしましたのに。 え? ビールでもOKでしたよ!
返信する
Sモタ様 (管理人)
2013-08-23 20:38:43
旅の途中にフェイスブックでニアミスしてるのを知ったのでお会いしないかな~とキョロキョロしてました。笑
帰りの高速道路でSAに入った時R100RSらしきバイクが停まってるのを見て
「もしやSモタさんかも♪」と期待してバイクを見に行ったんですが違ったのでガッカリ^^;
仙台でご一緒に呑みたかったなー!
返信する
汁vestar☆cat様 (管理人)
2013-08-23 20:43:33
わ~♪見てるんですね!「岩合光昭の世界ネコ歩き」♪
めっちゃくちゃ可愛いですよね(^^♪
私も大好きです!

いいでしょいいでしょ。笑
でも汁vestar☆catさんも暑いサーキットで熱い闘いをサポートしてらっしゃったんですね♪
楽しそう!
今年はケガが無くて良かったですよね~
返信する
TOKU @OBSOLETE様 (管理人)
2013-08-23 20:55:24
菅生ではなく蔵王の方でニアミスしてたかも♪
お泊りになってたホテルの前を通ったような気がします。

ああ、ビールご馳走になれるなら、予定を変更して菅生にいけば良かったな。笑
それにしても関西から菅生遠征は超人技ですね!
TOKUさんの勇姿、かっこいいです
返信する

コメントを投稿