The End and the Beginning

~ほぼ洋ゲー日記~

SKYLIM 2021導入編

2023-04-04 00:00:00 | Skyrim

SKYLIM 2021導入編

SKYLIM LEGENDARY EDITIONはコロナ禍の21年初頭、PCを久しぶりに購入したのですぐにインストールしています。


2012年頃にパッケージ版は秋葉原のメッセサンオー(もしくはトレーダー)で購入済で、攻略本も買っていました。
WIN7マシンは購入せずインストールの機会もなかったので、結局9年近く保管していた事になります。
このインストールの際にSteamのアカウント(2つ目)を作成しています。その時気づいていれば、
HALF LIFEの時に作成した最初のアカウントを使用していたでしょう。

このように多少古いゲームでもSTEAM版であれば最新状態でゲームができますので。もし古いパッケージ版で
STEAM対応のものが有ればインストールしてみる事をお勧めします。

で、その頃にはSKYLIM SPECIAL EDITIONが発売されていたので、どちらで行うか悩む事になりました。
自分なりにネットの先輩方の意見を参考にすると、21年1月の段階では
・実績と信頼度とMOD数の LE
・画質向上と将来性の SE
結局どちらも甲乙つけがたく、どちらでやっても良いとなりました。
と、いう事でSEも購入して両方レベル30迄進めて判断しようとなりました。我ながら、ここは慎重です^^!

で、LEに決めたんですけど、一番はグラフィックの色味がLEの方が好みだったからです。当時はSEは色合いが細かくなった分
淡泊で写実的になった印象でした。

LEのプレイ期間:21年1月~6月、22年1月~3月
SEのプレイ期間:21年1月、3月

セーブデータのプレイ期間でも最初の1月はダブっているのがわかります。
LEについては最初の半年で一旦区切りをつけ、翌22年からはMODをかじったのかもしれません。

しかし、セーブデータを見ていると割と早いうちにMODを入れていました。

思い出した当初の目標は、


このアエラさんとパートナーで進める事だったのですが、


いつのまにかこのリディアさんが断然好みになっていました。

両者とも同じMODで成形しています。このMODを入れるのにそれなりに苦労した経緯があります。
個人的に重要なMODについてはこれから記事を書いてマメに残しておきたいです。

<現在の色味>
久しぶりに起動したのもあるのですが、モニター変更とそれに伴うFHD1920 → WQHD3440への変更でかなり見た目が変わった印象です。
Gthic3の場合は、まったく違いに気づかない程だったのですが、ゲームによって
変化の度合いが異なる様です。


ホワイトラン LE ENB解除

ホワイトラン LE ENB適用

ホワイトラン LE ENB調整後

ホワイトラン SE バニラ



山 LE ENB解除

山 LE ENB適用

山 LE ENB 調整後


山 SE バニラ

以前は色味の関係でLEでプレイしていましたが、現在の見た目では以下が好みの順位です。
1.SE バニラ
2.LE ENB
3.LE ENB解除

コントラストがやや薄いですが、現在比べた場合はSEが一番好みになっています^^!
LE EMB解除では、やや青緑がかっているのが気になります。
LE EMB適用では、やや暗いのと、青色がなぜか消えてしまい雲が多い印象を受けます。例えばホワイトランのタワーのすぐ後ろが青空にはならない
色合いになっています。


真上を向いた時はしっかりした青空になっています・・・。

という事で風景に関しては、現在はSEが最もな好みになってしまいました。しかし、SEはSEでいろいろ面倒くさく、AEの兼ね合いもあるし、
久しぶり起動したらデフォでサバイバルモードになってるしで・・・・・・・・。

本人のLEに関しては、100%ブロック可能か未知数ですが、自動更新防止処置(ブログ内ゲームメンテ: Fallout3 Goye 2022備忘録 参照)
を行っていますので他のゲームに比べては安心かもしれません。
もう少しENBで改善できないか模索したいです。

その後、TRYしたものが上に貼ってあるENB 調整後になります。やや明るくなって少し改善されました。

おしまい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gothic3 宝箱編 | トップ | Gothic3 クエスト編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Skyrim」カテゴリの最新記事