The End and the Beginning

~ほぼ洋ゲー日記~

Gothic3 再開編 

2023-03-30 00:00:00 | Gothic 3


Gothic3は一番長く付き合っているゲームです。ただし、気が向いた時にしか行いませんので、
SKYlLIM LE(770時間)程にはゲームをしていないかもしれません。

大きくわけて3回のプレイ時期になっています。
・1回目 2008年頃 グラボ GF8400GS 256MB ・この時に3ルート全てクリアしています。
・2回目 2010年頃 グラボ HD4890 1GB・この時は動作確認程度ですが、1回目のセーブデータも活用しています。

残念ながらこの過去2回のスクショやセーブデータは現在残っていません。スクショは残した筈なのですが、
なぜかFSKGのものしか残っていませんでした。

そして、コロナ禍で久しぶりにPCとモニターを購入したのもあって、3回目を1からスタートしました。
今回はセーブデータが残っていますのでプレイ期間が
わかります。

・3回目 2021年10月~12月頃 グラボ GF1660SUPER 6GB

3回目プレイで初めて発見した事も多くありましたので、忘れないうちに記録に残しておきます。このゲーム非常に重たい
ゲームなので、
今回のグラボ GF1660SUPER 6GB でやっとまともにゲームできる環境になった印象です。
1回目のプレイ当時では、終盤で翻訳が機械翻訳になってしまい、よくわからない日本語になっていましたが、現在は日本語訳
も完了しており
問題ないと思います。
今回導入したのも1年前になってしまったので、日本語化をどのように行ったのか全く覚えていませんが、特に問題なくできた
と思います。


日本語化や最新パッチが問題なければ上の開始画面になります。ここで、発見が2つありました。
*タイトルがENHANCED EDITIONに・・・
→プレイした感じでは特に大きな違いは感じられません。
*ALTERNATIVE BALANCINGが追加
→戦闘難易度が上がり、スキルツリーが導入されたバージョンが追加されています。これは本人の好みでOFFのままで
プレイしました。

と、いう事で違和感なくプレイできています。グラフィックは11年前よりは強化されていると思いますが、
グラボも進化していますので
この辺はよくわかりません。

<発見その1>
*2つの宝箱のアイテム出現に法則があった事
当時は10年以上も前ですが、これには気づいてなかった筈です。メジャーなゲームですと、攻略本やWIKI等で判明しますが、
日本では存在しないと思いますのでよほど詳しい人しかわからなかったんじゃないでしょうか。
当時は2ちゃんねるかな・・・・・。

自分は海外の攻略サイトでたまたま発見しました。自動翻訳が進化して使いやすくなったのも要因です。


重い宝箱には上記のレア武器が順番に出現します。宝箱を開ける場所に関係なく、開けた時の順番で決まったアイテムが出現します。

試しに1つ開けてみましたが、ルーンシールドが出現しました。27個目の重い宝箱を開けた事になります。
逆に言えば、あと21個の重い宝箱を発見しないと、最後のイノスの怒りを入手できない事になります。



古い宝箱には上記の魔法アイテムが順番に出現します。重い宝箱と同じく開ける場所に関係なく、開けた時の
順番で決まったアイテムが
出現します。


試しに1つ開けてみましたが、泥棒のアミュレットが出現しました。訳が合っていませんが、29個目の古い宝箱を開けた
事になります。

逆に言えば、あと21個の古い宝箱を発見しないと、最後のバランスの杖を入手できない事になります。
個人的に熱いのが、重い宝箱の29番目のルーンソードの設計図、39番目の先祖の剣の設計図、
43番目の先祖の力の青写真(設計図?)です。

<発見その2>
*純粋な魔法鉱石の半加工品

純粋な魔法鉱石の半加工品は、頑丈な金属製の宝箱から10分の1くらいの確率で入手できます。と、いう事は箱の前でセーブして
出現する迄ロードを繰り返せば20回くらいまでには入手できる計算になります。

重い宝箱の設計図の材料にこの純粋な魔法鉱石の半加工品が必要になる筈です。
また、更に純粋な魔法鉱石の半加工品を鍛冶できる為に、とあるクエストを完了させる必要がある筈?です。

もう1年以上放置してしまったので記憶の範囲で記載しましたが、実際、どこ迄進めていたのか覚えていません。
いところまで進めていた?もしくはルーンソードは完成させたのか?
記憶が定かでなく、我ながら詰めが甘いというか・・・・・。

純粋な魔法鉱石の半加工品のクエストはコツを発見していた筈なので、次回はセーブデータでじっくり検証し
記事にしたいと思います。

このように10年経っても新しい発見がありました。オブリやスカイリム程にメジャーではない為に日本では攻略情報が
表に出し尽くしていないのではと思います。
全ての宝箱を見つけ出すのは自分では不可能だと思いますが、海外の攻略サイトの中で公開されているのか・・・?

いろいろ謎は残ったままですが、今回はこれくらいでおしまい!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿