The End and the Beginning

~ほぼ洋ゲー日記~

SKYRIM LE ウルトラワイド対応 2023備忘録

2023-03-28 02:00:00 | ゲームメンテ

SKYRIMは770時間程プレイしています。久しくゲームをしていないので、忘れない内に特にMOD関連とかは
書いて残しておきたいと思っていますが、他のゲームの記事を優先している為、なかなかブログに書く事が出来ませんでした。

最近ウルトラワイドモニターを購入したので、まずはその対応について記載する事に・・・・。

購入したモニタは、3440 X 1440 165MHZ のモニターです。自分がやっているゲームはブログを見てのとおり
古いゲームが多いのでどこまでワイドに対応できるのかも興味がありました。

まずは一番気になっていたSKYRIMです。SKYRIMはほぼLEでプレイしています。LEのウルトラワイド対応
については検索しても
発見できなかったので、SE版の記事を参考にしました。

<ウルトラワイド対応手順>
①SKYLIMフォルダ内のSkyrimPrefs.iniのバックアップファイルを作成し別の場所に保管
→自分のPCの場合 My Games/Skyrimの方を書き換える。(Steam /SteamApps/commonではなく)

②SkyrimPrefs.iniを開き、下の箇所を自分のウルトラワイドのサイズに書き直して上書き保存
iSize H=1440
iSize W=3440
③ゲームを起動



自分のオプションを開くとAspect スタンダード、Resolution ブランクになっています。
Resolutionは確認しましたが、3440 X 1440サイズは出現しませんでした。
こんなんで本当に大丈夫?と思いましたが、スクショも比較しましたが問題はありませんでした。
2ショットの比較を載せます。


滝 1920 X 1080

滝 3440 X 1440

ホワイトラン遠景 1920 X 1080 (左中央の飛行船はMOD)

ホワイトラン遠景 3440 X 1440 (飛行船MOD削除後)

いづれも横に情報量が増えており、無駄に引き延ばされた感じもありませんので大丈夫です。
グラボの負荷がどうなのかはまだわかりませんが、ファンの回転音の異常には気をつけたいと
重います。動かしたところカクつきは増えた気はしますが、しばらくプレイして判断したいと思います。


モニターは自分にとっては高額でしたが、夜の景色は綺麗になったかなと思います。

2560もデフォの設定で選択可能でしたが、左右が黒くなりますので断然3440がお勧めです。
好みや個人差はあると思いますが、自分は気に入りました。できればこの状態で過去に戻って最初からゲームを
やってみたかった・・・と思いました。もう既に770時間やってるので本格的な
モチベはないですが、
戦争クエはまだクリアしていないので、そこだけ再開してみても良いですね。

あともう一つ、SKYUIを最適化させる必要があります。

<SKYUI最適化手順>
LE版の対応記事が発見できなかったので、最悪はSE版のMOD導入も考えていました。ユーザーインタフェースのMODを
ちまちま探していたところ、これで大丈夫か?というものを発見しました。


ULTRAWIDESCREEN FIXES FOR SKYLIMLE

このMODはSKYUIだけではなく、いろんな改修をワイド対応で行うというものです。
自分はSKYUIだけでよかったのですが、他に発見できなかったのでこれを入れてみました。
Vortexの画面でいろいろな選択肢が出てきましたが、ひとまずほとんどを未選択にして導入しました。
対応できているか確認したところ・・・・・。


画像がはみ出しているものはありますが、インタフェースははみ出してないので、最低限は合格でしょう。
オプションのMODも入れて更に調整は出来そうですが、ここまでにしておきます。

とりあえずSKYRIMはストレスなくプレイできそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SACRED セラフィム編 その4 | トップ | Gothic3 再開編  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームメンテ」カテゴリの最新記事