The End and the Beginning

~ほぼ洋ゲー日記~

HALF LIFE 2

2009-11-30 00:00:00 | Half Life 2

2009年11月30日のブログ記事の復刻です。ゲームブログとしては最も古い記事となります。

 

このゲーム、ジャンルとしてはF.P.S (FIRST PERSON SHOOTING)  第一人称視点アクションゲーム  となります。

ほぼ1ルートで、ひたすら敵を撃ちまくりのゲームです。
しかし、それだけではなく、パズル的な要素、ドラマ的な演出もプレイヤーを厭きさせないものになっています。

 

不思議とこの手のゲーム、月に1時間くらい、ストレス解消で遊びたくなります。

 

このHALF LIFE 2 、いつ頃購入したのか資料が残っておりません。
正式発売日は2004年11月17日、中古で買った記憶はありませんので2005年中に購入したのではないかと思われます。

 

前作HALF LIFEは、なかなか面白くクリアできました。

この次回作も期待しての購入だったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・

どうも動作条件(インターネット必須!)を見落としたらしく、しばらく放置となりました。
(当時はインターネットなんて使ってませんでした)

動作環境は箱の底に書いてありましたが、当時FPSでネット必須なんて、夢にも思ってなかったのです。

 

物好きな自分です当然、丁寧に保管して、2008年春、インターネット再開で遂にインストールです。

開始迄、3年以上寝かしていたこのゲーム、以後も数奇な運命をたどります。

 

確かに前作よりもグラフィックが格段に進化したものの、2作目のジンクスでしょうか?


やはり真新しさがないといえばない。

そして、日本語版(前作は英語版のみ)になったとはいえ、日本語は操作関係のみ、

会話も相変わらず英語で、いまいち物語の詳細がわかりません。
(実はこれは大きな間違い、大きな失敗だった事が最後にわかります)

 

古くから洋ゲーに親しんできた事もあり、物語がわからなくてもそれなりに 面白ければ満足していたのです。

当時は別のゲームを優先する事になりました。


進行度としては14面中の2-3面クリアといったところで、今年6月のハードディスク故障に遭遇します。

新PCを購入後、迷った末に、中古屋に売却する事を決意。

ソ○マ○プへ持ち込みましたが、なんとSTEAMが仇となって売却不可能でした。

(STEAMとは起動時のプラットフォームで、このSTEAM の 個人ID とゲームのシリアル番号が繋がっちゃうんだよね)


だから売却は不可能って事になるのかな・・・・・

結局今の新PCに再インストール、現在は3/14面迄クリアしています。
購入してから4年近くも経って、たったの3/14面!

これは十分日記のネタになるな と 4ゲーマーで 昔の記事を見ていたところ・・・・

 

あれ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

字幕がある!? そんな ばかな!

 

自分のゲーム画面でも何回も設定を確認しましたが・・・・・・・
こりゃ、ゲーム会社に明日電話だと考えていたところ・・・・・

 

「キャプション」なる設定項目があり、ここかなとクリック・・・・・・

「字幕」ありを控えめに発見!

 

どうしてデフォルトで字幕なしだったの!?

 

確かに「キャプション」も間違いではないのですが、
アホな自分には動画? くらいな理解力だ。


第一画面で字幕って分かりやすく表示してほしかった・・・・・・

 

・・・・トホホ・・・

 

3面くらいすぐ?だから字幕入りでやり直すか・・・・・・。

 

てなわけで、日本語バージョンで再々スタート!

 

何やら列車を降りてゲームスタート!

 

 

いきなり浮遊カメラが接近!パチリと写真撮られました! イヤな奴!

 

駅で警察?に部屋に連れてこられましたが・・・・・実は知り合いの変装だったらしく・・・・・・

 



なんだか今の社会を動かしている奴が敵、俺って結構有名で、レジスタンスの味方的な設定

 

らしい・・・・・とりあえず合流するんんだとさ。


 裏窓から飛び降りて駅を出ます。

 

 


 雲より高くそびえる塔! オーロラビジョンはシェリルさん!  んーな訳ないか・・・・・・・・

 

途中アパートから、アパ-トの屋根伝いに追っ手から逃げます。

 



途中でレジスタンスのお姉さんと合流。一杯おごってくれるんだとさ。

 

 

てか!秘密扉だし! イッツ アメリカン ジョーク!

 

 

パワードスーツみたいなものを装着!

 

別の基地に転送装置で行くんだと・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スイッチ押してれだって ポチッとな。

 



外枠が回り始めて・・・・・・・・・・・・

 



お姉さんが光に包まれていく・・・・・

 



そして、いなくなった・・・・・・・・・・・・

 

次! 君!

 

オ、オレですか?

 


 回り始めたよ・・・・・・・・・・

 

 

えっ! 

 

まさか! 

 

暴走!?

 

暴走モード突入!

(カックン カックン しないけど)

 

 

うわーーーん 死にたくないよーー!

 

デジタル化はまっぴらごめんだよーーー!

 


 着いた? ここは何処? 私は誰?

 

(そういえば、某ファンタジーで 転送装置の座標が狂うって 展開があったよな・・・・・・)

 



ここを離れて自力で合流だとさ!

 

武器を落としてくれました。

 


 ジャキーン! 第一の武器!バールゲット!

なんだかバールってなじめないので、 自分的には 鉄パイプ。

 

 

ここからもあの塔が見えます。なぜかのようなものが塔から飛び散っています。

 

 

鉄パイプで敵を倒す。

 

第二の武器、拳銃をゲット!

 

なんだか イミフ な落書きがリアルでグーーー!

 

 

途中でモンスターから 闘魂注入だーーーー!

 

落ちてるレンガで道を造るというパズル!

 

簡単だけど解けないと 一生先には進めない!

 

確かにお兄さんの仕事はこの扉を開けたら終りなんスけど・・・・・・・

 

なんか座ってる姿 さびしいよ・・・・・・・



第三の武器  遂にマシンガン ゲーーーーーット!

 

トンネルを抜けると・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



んーーー!

 

なんだ! なんだ!?

 



なんだなんだなんだなんだーーーー!?

 



ここで  再々ゲームで初の爆死!

 

火のついた ドラム缶を たくさん 落としてくるなんて!

 

たけしのお笑いウルトラクイズ よりもひどいじゃないか!


その後 数えきれないくらい死にました。

 

(10回はイッてないと思うけど)

 


 

このホバーで 硫酸?の 水路を渡ります。

 

始めてから 約2時間 此処までで 3面終了! 

 

おしまい!

-------------------------------------------------------------------------------

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | Sacred 2 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Half Life 2」カテゴリの最新記事