夢老い人(ゆめおいびと)

第3の人生がスタート。これからは美味しいお米を作って食料自給率を高め、持続できる農業に取り組みます。

心優しき人

2012-01-13 03:58:44 | それでも生きる

ある晴れた日に海に出かけた。

偶然カモメが映っていた。幸運なカモメである。

なぜか劣等感に悩まされたり、いわれなき罪悪感にさいなまれる人がいる。

恥も外聞もなくめーいっぱいの勇気と優しさを持ってしても、なかなか思いは伝わらないものだ。「悩めるとき、苦しいとき、迷った時にこそ、人はより強くなり、前向きに歩いていくことができる。」と人は励ましてくれるのだが、心は晴れない。

付き合うべき「やさしい人」と、離れるべき「心の冷たい人」はどう見分ければいいのか。

 まきのストーブの柔らかい温かさを思い浮かべている。贅沢な願いでしょうか。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろねの大凧 | トップ | 雪降り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友を選ぶ (ぼっこし大工)
2012-01-15 08:25:17
少しブルーな気持ちになっていますか?薪ストーブは俺も夢です。
 最近小生は友を入れ替えています。年賀状だけでさっぱり会わない人は、もう出さない事にしています。(逢いたいたくても逢えない人は別です)
 旧年中はお世話になりました、なんてお世話にもなっていないのに書くのはおかしい。
 今後はお世話になったりお世話したりする人に出そうと思っている。
返信する

コメントを投稿

それでも生きる」カテゴリの最新記事