夢老い人(ゆめおいびと)

第3の人生がスタート。これからは美味しいお米を作って食料自給率を高め、持続できる農業に取り組みます。

原爆の夏・長崎フォーラムにでかけます

2010-08-01 09:55:18 | 1日断酒の継続
また暑い夏がめぐってきました。もう1日断酒を始めて3年の月日がたちます。時にはきびしく、また暖かい励ましに支えられて今日まできました。先日、夏なのに軽くスリップしてしまいました。梅ジュース(原液)を勧められて一口飲んでしまいました。醗酵が進んでいたようで顔がホカホカまぶたがシワシワとろりんとしてきてリトマス試験紙に引っかかってしまいました。今年も梅が沢山採れたので友人におすそ分けしておいたのですが、その味見をさせていただいた時のことでした。もう忘れかけていたほろ苦く酸っぱい初恋の味とでも言いましょうか。氷で冷やしていただくと、何杯もいけそうになりますが止めておきます。
 原爆が落とされて65年の月日がたち、被爆体験の風化と核廃絶の願いは遠くなりつつあります。オバマ米大統領による「核なき世界」の提唱は広島・長崎の被爆体験と平和への祈りを大きく前進させることができるでしょうか。行ってきたら報告しますね。では・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日に・・・ | トップ | 65回目の暑い夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1日断酒の継続」カテゴリの最新記事