夢老い人(ゆめおいびと)

第3の人生がスタート。これからは美味しいお米を作って食料自給率を高め、持続できる農業に取り組みます。

手作りの表札

2018-01-18 19:07:07 | 毎日が日曜日

杉の木に彫刻刀で浮き彫りにして表札を作りました。大きさは10cm×20cm×厚さ3cm

取り外しできるように基板にネジ止めした。

割れるといけないので取付け基板に穴開け。

雨に濡れてもいいようにニスを塗って防水。隙間にはめ込んで脱着できる表札の完成。

また、ケヤキで作り直す予定です。欲しい方は材料費のみでご相談に乗りますよ。

取り敢えずこれで行きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の大雪 | トップ | 風と雪で光回線断線 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の旅人)
2018-01-20 14:24:12
山ちゃん器用だわぁ~~!
綺麗な字は自筆ですよね!
よく動き回る人だね!
とっても真似できない!(^^)!
今日は大寒!晩酌熱燗!表札は玄関!
我が家は57年前からの表札です。
返信する
親父のを外したまま (浜浦小町)
2018-01-21 20:56:55
もう父が亡くなって5年になり、外したままの状態で殺風景な玄関でした。
残念ながら字体はワードの行書体です。壁はモルタルなので取付けに工夫が必要でした。窓枠と玄関サッシの間に挟み込む感じで取付けました。表札はネジ止めですのでまた、新しいタイプに取り替えできます。
今度はケヤキに挑戦してみようかと・・。
返信する

コメントを投稿

毎日が日曜日」カテゴリの最新記事