夢老い人(ゆめおいびと)

第3の人生がスタート。これからは美味しいお米を作って食料自給率を高め、持続できる農業に取り組みます。

春たけなわ

2017-04-22 19:50:37 | 毎日が日曜日

ゼンマイやワラビ・ウドなど山菜がでて山は賑わいを見せている。

先週は糸魚川名物の南風が吹いて雪解け水が濁流となって日本海へ注いだ。

仮設の小屋がけしてあったビニールシートは無残にも引きちぎられて張り直した。

シートのサイズが少し寸足らずとなった。今度は吹き飛ばされてしまわないように竹竿で押さえつけた。

水場の排水工事 U字溝の接合部はモルタル(砂とセメントが3:1)で

廃品のU字溝で水場から排水管まで土木工事完成。

コンクリート板を使って車の回転場所を拡張工事。鉄板も敷き直しました。これで泥まみれのタイヤも少しは改善。

いずれも自前の日曜大工ならぬ日曜土木。

たんぼの手畦も代掻き前の重労働だ。誰も手伝ってもらえないので自分の体と相談してのんびりじっくりとやるしかない。

今日はここまででギブアップだ。体にはきついが気分は爽快そのもの。

雪解けだ進んだ鉾ヶ岳

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学おめでとう | トップ | 陽だまりにて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日が日曜日」カテゴリの最新記事