夢老い人(ゆめおいびと)

第3の人生がスタート。これからは美味しいお米を作って食料自給率を高め、持続できる農業に取り組みます。

障子の貼り替え

2011-04-11 21:09:51 | 契約社員スタート

依然として余震が収まらない今日この頃。ふだんでも揺れているような錯覚に襲われている。
我が家では孫の新たなる来襲に備えて障子の貼り替えが行われた。

先週までの孫台風上陸によって我が家の障子も数か所無残にも罹災していた。
 これからは少しづつ暖かくなるし多少の風通しの良さは致し方ないと思っていたのだが、いざ過ぎ去ってみるといかにもみすぼらしく私の抜け落ちた歯のごとくに恰好悪くなってきた。
 急に思い立たように夜なべ仕事を敢行した。
準備していた障子紙はアイロンを押し付けると桟にくっつくという優れものである。4隅を固定して上からアイロンを押し付け後は包丁かハサミで切り落とせば完成である。霧吹きすればもっとしわがとれるでしょうが障子戸に歯槽膿漏がうつりそうでやめときます。

これは今回の障子貼り替えの材料及び道具です。
朝の陽ざしが差し込んできました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやくも散り始めました | トップ | 私のバレンタインデー雲間草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼっこし大工)
2011-04-12 07:45:36
 毎度です。霧吹きでたっぷり霧を吹くと紙が張ってきれいになりますが、桟に霧が付くと木の色が紙に付いてしまうので要注意です。
 ふすまも自分貼ると模様替えに良いですよネ。
 
返信する
ふすまは未体験 (yama)
2011-04-12 20:45:16
まだ、ふすまはしたことがないのですが。何か手ごわそうです。今回は、アイロンで桟に押し付けるとくっつくという優れものの障子紙の出現でなんとか様になったという感じです。
返信する
障子職人~* (tmasako)
2011-04-12 22:37:57
マメですね・・・

でも なぜに 夜なべ?!

地震も 毎日毎日で どうなるんだろう?って

もう~ 会社にいていいの?!ってか・・・>

明日は 第一回目の 節電の日~*

みあ~~んな 速攻で帰宅でしょうか? 
返信する
Unknown (ぼっこし大工)
2011-04-13 07:15:31
 成せば成る、成さねば成らぬ何事も」がモットーのぼっこし大工です。人がやっている事は基本的に出来るはずです。但しそれには専用の工具とかノウハウがあるのですが、それが判らないと「ぼっこし大工」になってしまいます。
 節電ですが、まだ会社にいる時俺が点けた電灯をアホ課長がプツンと消して自席の照明は明々と点けていました。席を立った隙に消してやりました。アホか?
 昨日子供の軽四の車検が上がって来ました。足回り、エンジンルームきれいにして出したら部品交換ゼロで安く上がりました。今日ジャッキアップして下回りを点検、錆止めでも塗る予定です。
返信する

コメントを投稿

契約社員スタート」カテゴリの最新記事