230119 ハラビロカマキリ の終見をアップした際 ザックリとした分類上 ヒメカマキリの画像も見る事になった。
蝶屋なのでカマキリには全く興味が無かったが 蝶だけのブログでは動きが少ないため アップしない日が続くと 年齢的?にも死亡説が流れる始末。
自身の手持ち無沙汰も加え 蝶以外もアップするようになり 東京産ヒメカマキリを初めてアップしたのが10年以上前になる。
定点観察地と言うか 要はホームフィールドと言える場所などでの虫達との出会いを 現在も画像整理が面倒臭くない程度に拾ってきてはアップしているが そんな中の一つだった。
その最初にアップしたヒメカマキリの記事を見て 何度か来られたとの御仁にたまたま話し掛けられ 逆に私がついつい見る種となったようだ。
これはハリガネムシにコントロールされ 水に向かう個体 を撮る私だ。
かまきりしかつめらしく石の上に 種田山頭火
最初に予備知識を得ようと検索するも 緑色型があるとの記述だけは見るのだが これという画像を見出せなかった。
そんな事もあり 体色がオオカマキリの褐色型と同様なパターンなので その緑色型をイメージして探していた。
ところが前脚が緑色の個体に会えた時に 画像では判りにくいが 緑色がややくすんでいる事に気付いた。
慌てて撮り溜まった画像を見返してみたら 緑色型らしき個体があるではないか!...。
翅部の色に惑わされ 気付けなかったのだろう と 言い訳をしておく。