辺蟲憐寺境内

Hemulenji precinct yard

御寂山辺蟲憐寺々領林
昆虫相他備忘録

蝶番

2023-07-20 12:32:20 | ノンジャンル

230719 武蔵村山市にて。

 

 

himesijimi さん

お気遣い感謝です &(安堵?) 朗報お待ちしておりました。w

先ずは昔話を楽しめそうですな。

昨日(230727)は流石に木陰の多いコースを散策したのですが 実はノコクワの♀に一人盛り上がりました。

私も昔話をすると 広島市中区ではクワカブは皆無 初めて採ったのがノコクワの♀ 後にも先にもこれ1頭だけだったんです。

今思えば たった一本のアベマキの傷んでいる部分にいて 何度かコムラサキもとまっていた「ぼくの夏休み」的な思い出です。(国立市産↓)


そぎ

2022-12-29 18:17:15 | ノンジャンル

221229 皆様 今年もお世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。

この竹はモウソウチクの様だ。

斜めにカットされているデザインの一般的な門松だが 少ないながら水平にカットされているものもある。

武田家系の門松がそれに当たる。

武(竹)田の首を取ると言う意味の徳川家系のデザインがこの斜めカットとの事。

正月飾りには不似合いな物騒な話だ。

日本中で藁人形を飾っている様なものか?。


絶滅危惧種保護活動

2022-11-22 11:51:55 | ノンジャンル

120722 町田市にて。

その種とは Homo sapiens sapiens …昆虫少年の事だ。

この活動が成立してしまう事自体は嘆かわしいとも言えるが 残酷なまでに虫を追う子供達のいる風情は 実に健全に見えた。

昨今の風潮…採るな 触るな 見るだけ…では 感動 興奮 興味 疑問 発見…その他諸々 子供達が得られるであろう多くのものを失っているとしか思えない。

この企画の主催者のセンスと 受容できる自治体等を賞賛したい。

 

 


呉爾羅

2022-03-20 17:29:04 | ノンジャンル

機竜(メカゴジラ)2022-03-13 にて 大戸島に古くから伝わる海の怪物 呉爾羅(ゴジラ)の骨髄について触れたが 翌日 その1作目で初主演をされた 宝田明さんが死去された。

ご冥福を祈りたい。

あまりのタイミングに少し鳥肌がたった。


烏日

2022-03-20 09:18:58 | ノンジャンル

TV放送で ウクライナと日本のご両親を持たれてる方で 難民支援の活動だったか(集中できていなかったので 違っていたらご容赦願いたい。)の内容の中 辛辣と言うか おバカな日本人というか その活動に対してのSNSの書き込みに「きのこ雲はいつ見られそう?」と言うのがご本人から紹介されていた。

これには心を掻き毟られた。

ウクライナの惨劇に対してには言うまでも無いが 核共有が論じられてる今の日本に対して 実に危うさを感じる。

抑止と言う名の核を持てば 使う指導者の出る可能性があるという事だ。


機竜

2022-03-13 15:32:16 | ノンジャンル

偽旗作戦の生物・化学兵器 汚い爆弾…etc。

今日もおぞましい言葉の羅列が続く。

一通り見て ゴジラ映画に逃げた。

逃げられるなんて 何と幸せな事だろう。

私は一匹目のゴジラ上陸(映画上映)の年に生まれた。

この映画のコンセプトに反核がある。

この年の3月にビキニ環礁での水爆実験で 第五福竜丸が被爆した。

中学の時から何故とは思っていたが 福島以降 気にし始めるとやたら気になってしまうことがある。

放射能と言う言葉の使われ方が 根底からおかしいと思うのは私だけだろうか?。

おさえておくが 放射生物質が放射線を出す能力がそれのはず。

一匹目のゴジラは海底で骨になるが やがてそれの骨髄が機竜(メカゴジラ)に使用される。

唯一の被爆国である日本が主導して…と 現在よく使われる無力なフレーズのその前に 正しい日本語 言わば骨髄を使いたいものだ。


烏克蘭

2022-03-12 15:16:31 | ノンジャンル

巻頭言で触れたが 年末に帯状疱疹 連続的に二月頭に新型コロナに罹患した。

それらの後遺症が未だに少々あって 療養からの体力・気力減退。

そうなる可能性は大いにあったとは言え それまでは所詮対岸の火事。

罹患して初めてシビアな現実に襲われる。

そのマッチの火程度の現実に苦しむ自分がいて そこへウクライナに戦火の報道。

比べるつもりも その意味さえもないが 彼らの苦しみたるや到底計り知れない。

私は広島出身なので それも手伝ってか 諸兄より戦争・核・原発・チェルノブイリ・福島…etc そんなキーワードにややナーバスだろうと思われるが 今 毎日そんな言葉に包まれている。

元々一族郎等に 広島で被爆して死んだ者もいるし 被爆者だらけだったが 自分が家庭を持ったことで その先に増えた一族には 東日本の津波にのまれた者もいるし 今まさに苦しんでいるウクライナ人もいる。

だからと言って対岸の火事的な自分が こんな事を書いて良いのかわからないが…ウクライナと共に。

 

 


巻頭言

2022-03-10 22:01:56 | ノンジャンル

去年の今頃。

地元国分寺市のフクラスズメ。

年末から体調が悪く まだ完治とは言い切れないので 未だに出ていない。

出ようと思えば出れなくもないが 出ない癖がついたようだ。

暇なので もう直ぐサービス終了となる旧ブログから引越した。

こちらでもお付合い願えれば幸いだ。

 

ゲッ! 恥ずかしながら返コメができない。

黒猫さん コメ感謝申し上げる。

ブログ設定でミスってるのか はたまた化石のようなPCのせいか?…最近不具合だらけで…。w

諸兄 解決するまで返コメ無しで失礼したい。