虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

3月22日は「世界水の日」〜江戸時代の「循環型社会」が世界を救うヒントになるのかな〜

昨日3月22日は「世界水の日」でした。

そして、昨日から46年ぶりに

・国連水会議

が開催されています。

それに先立って、
3月21日
天皇陛下
「『巡る水』ー水循環と社会の発展を考えるー」
と題して約20分のビデオ講演を英語でされています。
(右下の歯車のアイコンから「日本語自動翻訳」機能設定できます。

『巡る水』の恩恵
江戸時代の水循環を例に挙げて、
食料・エネルギー問題
水災害
気候変動
の危機を包括的に解決できるヒントがある。

{災害に対応し、水の恩恵を享受してきた過去の事例に学び、「水、災害、気候変動の課題をつなぎ、総合的に解決していくことが期待されます」とのメッセージを寄せられた。}

江戸時代の「循環型社会」

がやはり世界共通課題である環境問題解決の大きなヒントになるようです。

「温室効果ガス削減!」と大声で叫んだり、
「カーボンニュートラル」とかいう「机上の」「架空の」「数字上の」取引

をすることでは解決しないんだろうなぁ、笑

昨日のお散歩では

自然が「迸っている〜(ほとばしっている)」

と感じました、笑

お日様に照らされて、
自然なものは、もう何だか

迸っていたのです、笑

ほと=女性器

精気がブッシャー!!!

と放出されているような

そんな感じでした。(完全なる自分ワールドですが、笑)

お散歩中に
多くの人を目にしましたが、

大丈夫!

みんな迸っていました〜

保育園児も
先生も
老人も

精気を放っていた。

そこには

「思いやり」
「自然を愛でる心」

を感じました。

一方で、
救急車のサイレンの音を聞くことが

3月21日起床時から
すごく増えているような気がしてなりません。。。。

今朝も。

もうすぐ月末に
2023年1月の人口動態統計速報が発表になると思いますが、

2023年3月4月からの

超過死亡数

に注目しておきたいと思います。

とにかく

・キレイな水が飲める
・毎日お風呂に入れる
・毎日洗濯ができる
・手洗いうがいができる

ことは当たり前ではないんだ。

人間も自然を「巡る水」を使わせてもらっているんだ。

自分の「身体」にも巡ってきてくれている水を
どう「循環」させようかな。

水に

「思いやり」
「感謝」
「優しさ」

を乗っけて巡らせるのか?

イライラ〜
プンプン!
ぷりぷり〜
オラオラ〜

という気分を乗っけて巡らせるのか?笑

気をつけて生きたいと思います。

2023/ 3/22 15:11 更新
太陽風は高速になっています。太陽は穏やかです。


注目して備えていれば、大丈夫になる。

今日も「防災意識」と「大自然への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日本のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
いつも読んでくださっている方、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事