虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

2022年1年間の超過死亡数が「19万7489人」(2020年比)

2022年
1年間の超過死亡数を、

2020年と比較。
(2021年は超過死亡数が「戦後最大」となったため、2020年を参考にしました。)




厚生労働省が
公開しているデータを元に
ちゃんと計算してみましたら、

2022年1年間の超過死亡数

19万7489人

でした。

単純に12ヶ月で割ると、

1万6457人もの人が1ヶ月で「より多く」亡くなっていることになります。

東日本大震災の死者・行方不明者数が

1万8520人

ですから、

2022年は、

毎月「東日本大震災級」の災害が起こった

と考えてもいいのかも知れません。。。。

何が原因で「より多く」亡くなったのか?

人により、

・「○○○○に決まっている!」

と思う人。

・何も考えない人。

大きく2つに分かれるのかなぁ、と思います。

ただ、なんとなく救急車のサイレンの音が増えたなぁ

と感じている人は多いのではないかな?と思っています。

原因

はなんであれ、

全ての人に

「死の危険」が増している真っ最中

だ、と強く感じています。


少しでも
リスク回避
につながるような
生活を心がけてもらいたいなぁ、
と思うのです。

自分も
家族も
周囲の人たちも。

昨日も

>一人一人の生活習慣が世界を創っている

>戦争やめろ!と叫ぶより、
自分の「生活習慣を改めなよぉ〜」


と書きましたが、

(表の)生活習慣=食事・運動・睡眠・入浴・掃除など

(裏の)生活習慣=言葉遣い・態度・思い方など

の両面合わせた「生活習慣」を整えて生きたいと思っています。

2023年の「超過死亡数」も要チェックや〜by彦一(スラムダンクより)

M級フレア発生

太陽黒点数113

2023/ 2/28 12:53 更新
2つめの太陽風の乱れが到来して、速度は850km/秒へ高まり、磁気圏の活動も激しくなりました。

なんか
震度5クラス位のは来そうな感じです。

黄色
緑色
の点々が密集している地域は、リアルタイムで注意のようです。

注目して備えていれば、大丈夫になる。

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日本のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
(いつも訪れてくれている方、本当にありがとうございます。)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事