虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【参拝日記】武蔵国一之宮・小野神社と松木浅間神社。

最高の秋晴れの中、

武蔵国一之宮
小野神社

を参拝させていただきました。


すっきりとした印象の御神域でした。

本殿参拝のため、
階段を上ると、
本殿から七五三のご祈祷を終えた
可愛らしいピンクの着物を着た3歳(数え年)女の子が出てきました。

ご両親に「これやりたい!」と
賽銭箱を差し、私と目が合い寄ってきました。

「おめでとう。一緒にやる?」

と、声をかけると恥ずかしそうにモジモジするので、

お母さんが「先にやってもらって真似してごらん。」と。

私は丁寧に

二礼
二拍手
一礼

を行うと、お母さんは「素敵です。」と褒めてくれました、笑

もう一度、今度は女の子と一緒に

二礼
二拍手
一礼

参道をお話ししながら
一緒に歩いて境内を後にしました。

Apple純正MAPのアプリ
自宅を目的地に設定し、
まだ少し時間に余裕があるな、と思い、

「経由地追加」

のボタンを押すし、

「神社」

で検索をしてみると、経路途中の近場の神社が
ずらっと出てきました。便利〜^^これからこの機能は使おう。

そこで寄らせてもらったのが、

松木浅間神社
松木浅間神社(東京都八王子市松木町)訪問記

松木浅間神社(東京都八王子市松木町)訪問記

↑東京都八王子市松木町54-14に鎮座する、松木浅間神社を訪問しました。神社が鎮座する地には、鎌倉公方足利持氏の家臣で、松木村を開拓し領主になった松木七郎師澄の宝...

 

でした。

「松木」

と、名がついている通り

立派な松の木が御神木?と思われます。




少し高台にあり、
富士山を拝するために
勧請された神社のようです。

とても清々しい清らかな風が吹いていました。


多摩ニュータウン通り




丹沢方面?
未だ夏の如く
もくもくの雲が、

守ってくれている

そのように感じました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事