虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

何が?!僕をこんな身体にしてくれてしまったのかい?!〜最終回・思い方編〜

身長173cmに対し、
今朝の
体重は59・45kg
体脂肪率9・7%
でした。

最近はだいたいこのくらいで安定しています。

15年くらい前まで
約10年間「過食」で苦しんでいた経験からすると、
本当に今が幸せです。

ただ、油断すれば
またあの辛く苦しい

助けてぇーーー!!!

という「過食期」に逆戻りしてしまう可能性もあるよ〜
と、自分を律して生活しております。

そのことが、
イイ緊張感になっていると感じています。

「何が?!僕をこんな身体にしてくれてしまったのかい?」

シリーズ第3弾!最終回。。。。

本日は、

思い方編です。
(目に見えない世界やスピリチュアルの話は胡散臭くて嫌い!という方にはお勧めできない内容となります)

・筋トレ編
・お食事編

を参考にしていただけたら、幸いです。

結局のところ

「過食期」と

「今」で最も違うこと。

それは・・・・・・・・・

安心感

です。

「過食期」の頃はいつも

・焦り
・不安
・不足感

支配されていました。

「何かをやらなければ!!!」

「このままではいけない!やばい!」

でも、何をしたらイイのか???
わからない・・・・

どーしよー・・・・・
どーしよー・・・・・

でも、何かをしなければ!!!!

えーい、

ムシャムシャ
ムシャムシャ
むしゃむしゃ・・・・・・

またやってしまった・・・・・・

自己嫌悪。。。。。

ダメだ俺。。。。。

やっぱりダメな奴だ。。。。。

ダメな自分と決別するために

「何かをやらなければ!!!」

この永遠に続くかと思われる

無限地獄。
ループ。

抜け出したい。

でも、

抜け出せない。

どうしたら
抜け出せるんだよ〜
え〜ん
もう嫌だよ〜

というところから、

(今こうやって書いていて)

良くもまぁ、
ここまで来れたなぁ〜

という感じです、笑

今の自分が、
25年〜15年前の自分に
声をかけるとするならば、

「そんなに焦ることなんてな〜んにもないよ」
「何をそんなに焦っているんだい?」
「大丈夫だから。」
「焦ったって、慌ててやったって、ろくな事はない。」
「目の前のことをちゃんと焦らずにやりなさい。」
「周りを気にしすぎ」
「自分のことをちゃんとやりなよぉ〜」

あれれれれ・・・・

これって、
いま、私が娘に言っていること
そのまんま。(笑)

不思議なものですねぇ〜

とにかく
娘たちにも
妻にも、

家族には
「安心感」を与えたい気持ちを常に持っています。

これさえあれば
だいたい大丈夫
って、今の自分は心底思えるから。

スピリチュアル界隈では

「今のままでいいんだよ」
「自分を変える必要はない」

なんてことが良く言われていますが、

「過食期」の私も、そんな甘い言葉に
踊らされ、そのようなことを強く思ったこともありました。

でもやっぱり
上っ面
言葉だけ
表面だけで
そんなことを思っていても
ただただ、辛いだけだったような気がします。

はっきり言ってしまえば、

何かに依存しているうちはダメだった

ということが、今になってよ〜くわかります。

自分を信じるしかない
信じることのできる自分になるしかない

今年のお正月
母から

「もう肌に触れることすらムリ〜!ってくらい大っ嫌いだった姑を介護した」

話を聞く機会がありました。

妹が
「そこまでされて、大っ嫌いで、良く首を絞めなかったね」
(お〜こわい)
というと、

母は
私はそこまで悪い人じゃないから大丈夫って信じていた」
と言いました。

最後まで
介護をやり遂げた母の、
祖母が亡くなった時の心境は

「言葉では表せないもの」
「プレゼントをもらった」

と言っていましたが、母の話や表情から

・この上ない爽快感

のようなものだったと想像します。

話が少しそれてしまいましたが、

やることをちゃんとやって、
信じることができる自分で在ること。

を志して、
コツコツと
淡々と
今の自分にできることを
焦らずに
慌てずに
やっていくしかない。

近道をしようとするから
楽をしよう
辛いことからは逃げよう

と邪道に惹かれて
ヘンテコなオマジナイに依存するから

そんな自分が
嫌になっちゃう。。。。。。

母のように

自分には
良心がある。

自分はそこまで悪い人間じゃない。

と信じることができれば、
大丈夫。

平凡な日常
退屈な日常
何の変哲もない日常

に大満足。

有難い。

こういう心境になれたのも、

自分のご先祖様に
地域の氏神様に

感謝をする生活をはじめて、

太陽の神様や
大地の神様、
八百万の神様は

絶対にいるでしょう〜

って何となく感じて
信じて、

これは
悪ことはできませんわ〜

って、生活をできるだけ整えていくことが出来たお陰だと感じています。

そして
何よりも

自分も神様なんですよ
(傲慢になるつもりはないです。。。。)

ってことを、感じはじめています。

身体を大切にして
食事に気をつけて
思い方にも気をつけてやらないと

神様は悲しくなっちゃう・・・・
もう!って、岩戸に隠れちゃうぞ!
って、笑

「何が?!僕の身体をこんなにしてくれてしまったのかい?!」
シリーズ完結。

お楽しみいただけましたでしょうか?

最後は神様の話になってしまいましたが、
私は書いていてとても楽しかったぁ〜

時々
読み返して
油断せず
生活を整えていきたいと思います。

静止軌道電位が乱れています。

太陽活動も活発です。

福島沖


茨城沖


南太平洋

黄色
緑色
の点々が密集している地域は、リアルタイムで注意のようです。

注目して、備えていれば大丈夫になる。

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事